口永良部島-3   152)

口永良部島へ行ってから2週間が経ってしまいました。。。

また水曜日から一泊で行く予定なのです^^ 



         01、早朝の6時15分、港へ行ってみました。
c0068050_00364741.jpg

         02、
c0068050_00372289.jpg

         03、
c0068050_00375298.jpg

         04、
c0068050_00383251.jpg

         05、
c0068050_00390571.jpg

         06、
c0068050_00393095.jpg

         07、漁船が漁へ出ていきました。伊勢エビ漁かな?
c0068050_00412325.jpg

         08、
c0068050_00420610.jpg

         09、
c0068050_00433131.jpg

         10、
c0068050_00442009.jpg

         11、
c0068050_00450427.jpg
         12、新岳の噴煙が朝日に輝いていました。
c0068050_00455256.jpg


          13、
c0068050_00471854.jpg

         15、
c0068050_00475203.jpg

         16、
c0068050_00494827.jpg

         17、民宿・くちのえらぶさん。
c0068050_00502832.jpg


         18、フェリー太陽、屋久島で下船するところ。
c0068050_00514978.jpg




これでお終いです。
明後日の水曜日は、忙しくて写真を撮っている暇は無いと思われます。取り敢えず、カメラは持って行きますが。。。

しかし、屋久島へ今回で三回目ですが、杉の木一本も見ていないのってどうなの?。。。^^;




# by isao_isao | 2017-11-14 00:54 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(0)

口永良部島-3   151)

口永良部島の二日目の昼ご飯を、この日に泊まる民宿・くちのえらぶさんで頂きました。本格的なカレーライスでした。美味しかったぁ~
しかし、やはりご飯は撮っていません。。。^^;




         01、カレーを食べ終え、この宿自慢の広い縁側(?)でまったりとしました。
c0068050_10031685.jpg

         02、この縁側からは広い海が一望出来ます。
c0068050_10120924.jpg

         03、向こうに見える島は硫黄島です。 小笠原の側の硫黄島では無くて鹿児島県三島村の硫黄島です。此方もウィキペディアを参照して下さい。 此処に1週間位いたら目が良くなりそうだ^^
c0068050_10293884.jpg

         04、
c0068050_10312516.jpg

         05、
c0068050_10322262.jpg

         06、一つ、硫黄島をラフモノクロームⅡで加工してみました。
c0068050_10432894.jpg

         07、この島には4カ所(現在は3カ所)の温泉施設があり、そのうちの一つ、寝待温泉の傍に立神と呼ばれる大岩があります。
c0068050_11053603.jpg

         08、
c0068050_11071814.jpg

         09、
c0068050_11075995.jpg

         10、
c0068050_11082457.jpg

         11、
c0068050_11094421.jpg

続きます。



これから家の用事を終わらして、その後に修理不可のE-Ⅿ1Mk-Ⅱを受け取りに新宿へ行かないと。。。

で、また地元に戻り、いつもの飲み屋で一杯飲んでから、明日の仕事の為に浦和のホテルで前泊です。





# by isao_isao | 2017-11-11 11:13 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(2)

口永良部島-2   150)

最近は昨日の雨以外、良い天気ですね~^^

今週は、また土曜日に前日泊で日曜日は早朝から仕事です。。。今回はさいたま市ですが^^

さてと、口永良部島の二回目、前回の早朝散歩の続きです。




         01、
c0068050_10405632.jpg

         02、
c0068050_10411896.jpg

         03、これは貯水槽でしょうか?
c0068050_10413632.jpg

         04、
c0068050_10421926.jpg

         05、
c0068050_10430813.jpg

         06、
c0068050_10434511.jpg

         07、
c0068050_10445327.jpg

         08、眼つきの悪いニャンコをもう一匹発見!w
c0068050_10453849.jpg

         09、やっぱり貯水槽ですよね!?
c0068050_10464689.jpg

         10、謎の物体!??
c0068050_10474031.jpg

           11、
c0068050_10481191.jpg

         12、
c0068050_10484924.jpg

          13、
c0068050_10492553.jpg

         14、花壇?
c0068050_10494537.jpg

         15、民宿がじゅまるさん。此処まで1時間10分位かな。朝散歩は終わりです。
c0068050_10520775.jpg



続きます。



口永良部から戻ったら、またまたE-M1Mk-Ⅱのファインダーが壊れました。
ファインダーのアイカップのガイドがとてもチャッチィので折れるのです。
E-M1の時も壊れ、治すのに1万円と少し掛かります。直してもまた折れたので接着剤で付けています。

このE-Ⅿ1Mk-Ⅱも購入して直ぐに壊れたので、接着剤で止めていました。
今回もどこかに引っ掛けたのか、アイカップが外れそうになりました。
地元に戻り、いつもの飲み屋で呑んで帰宅後、接着剤で付けようとしたら、視度調整のダイヤル(?)にも接着剤が付いてしまい、動かなくなりました。。。^^;

仕方なく新宿へ持って行きました。その時は28000円は掛かり、そこから30%割引と云われたので2万円弱の出費かぁ~(-o-;
と反省し切りで帰った来たのです。
出来上がりは土曜日で、夕方までに取に行けば良いや位に思っていました。

それが昨日の夜6時過ぎかなサポートから電話が有り、接着剤が中の方まで入っているので修理不可で戻って来たと云われました。。。
参ったな~
視度調整に付いた時、合わせた位置でほっとけば良かった。。。-o-

撮影自体には影響は無いのですがね。。

此処からは愚痴りますが、、、この前Nikonのカメラのアイカップ箇所を見せてもらったら、枠が4~5mmほどあるんです。
オリンパスは1mm有るか無いかほどの細い枠にアイカップを嵌めているだけ、カメラバックの中で何かの拍子に硬いモノに当たったら直ぐに破損します。
私の場合、E-Ⅿ1はカメラザックの横のポケットにペットボトルを押し込んだ時に破損。E-Ⅿ1Mk-Ⅱは三脚の足を入れてしまい破損。。。その度に1万円も払えるか!!

少し前にM.ZD40-150mmF2.8Proのレンズフードの破損で、サポートへ持って行きましたが、これも買い直した二つ目で3000円のお直し料が掛かっています・・・
アイカップの件でオリンパスに居た時に、やはりそのレンズフードが分解したと持ち込んで来た人がいました。よっぽど声を掛けて仲間意識を持とうかなと思いましたが、その時は止めておきました。
それだけ破損するんだから、リコール品でしょう!!

このアイカップの部分も細すぎて柔なプラか何かで出来ているです。プロ機を謳っているのが笑っちゃう位にダメダメです。。。



# by isao_isao | 2017-11-09 10:54 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(0)

口永良部島-1   149)

先週ですが、鹿児島県の口永良部島へ行って来ました。

この島の詳細はウィキペディアをみて下さい。一昨年に新岳が噴火して一時屋久島へ避難したりしていました。

一日目は羽田空港から朝一の鹿児島行きに乗り、鹿児島から屋久島へコミューターに乗り継ぎ、屋久島からフェリーで1時間40分。16時前だったかな、やっとの事で到着です。

一日目には何も撮っていません。

この後は、二日目に撮ったモノを載せます。



         01、朝焼けに飛行機雲がオレンジ色に輝いていました。
c0068050_22384458.jpg

         02、
c0068050_22401680.jpg

         03、泊まった民宿の横には廃墟がありました。
c0068050_22433394.jpg

         04、これが一日目に停まった民宿・がじゅまるさん。夕ご飯の黒豚のしゃぶしゃぶ、とても美味しかった~^^
c0068050_22451716.jpg

         05、朝食を食べてから、民宿の周りをブラブラ
c0068050_22465419.jpg

         06、一昨年噴火した新岳からは今も噴煙が上がっています。
c0068050_22480729.jpg

         06、
c0068050_22510514.jpg

         07、
c0068050_22515649.jpg

         08、ニャンコ発見
c0068050_22530869.jpg

         09、眼つき悪っ!w
c0068050_22540996.jpg

         10、
c0068050_22550800.jpg

         11、
c0068050_22575611.jpg

         12、
c0068050_22591787.jpg

         13、
c0068050_23000664.jpg

         14、
c0068050_23005960.jpg

         15、
c0068050_23020664.jpg


朝の散歩、続きます。







# by isao_isao | 2017-11-07 23:03 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(0)

MotoGP日本グランプリ2017・決勝-2  148)

昨日の投稿で、横浜泊と書きましたが、16時頃に天候不良の為に中止になりました。
映画を観てさっさと地元に戻りホッピー呑んで、今日はゆっくりとしています^^

さてと、MotoGPの決勝を載せます。




         01、スタート直後の第1・第2コーナーです。Moto2と同じです^^
c0068050_21312985.jpg

         02、
c0068050_21340416.jpg

         03、
c0068050_21364664.jpg

          04、
c0068050_21384976.jpg

         05、
c0068050_21400755.jpg

         06、
c0068050_21452754.jpg

         07、やっとロッシが写った(笑)
c0068050_21461475.jpg

         08、
c0068050_21520132.jpg

         09、
c0068050_21544912.jpg

         10、
c0068050_22010844.jpg

         11、
c0068050_22081611.jpg

         12、
c0068050_22091188.jpg

         13、
c0068050_22100224.jpg

         14、
c0068050_22104987.jpg

         15、
c0068050_22112659.jpg

         16、
c0068050_22133617.jpg

         17、
c0068050_22145274.jpg

          18、
c0068050_22160216.jpg

          19、
c0068050_22175939.jpg

         20、
c0068050_22183730.jpg

         21、この辺りになると、同じ順位で回ってくるので前の方と被るね。。。^^;
c0068050_22204679.jpg

          22、ペドロサとバズも一緒。。w
                       
c0068050_22223626.jpg

     

         23、
c0068050_22253814.jpg

          24、
c0068050_22275434.jpg

          25、
c0068050_22305238.jpg

         26、それでも2台の本気走りが凄かったので良しとします!^^
c0068050_22314529.jpg

         27、
c0068050_00401183.jpg
         


         28、
c0068050_22450815.jpg

         29、
c0068050_22473350.jpg

         30、そうそう、21は中須賀克行(ヤマハ ワイルドカード)です。45はスコット・レディング(ドゥカティ)
c0068050_22483105.jpg


         31、
c0068050_22503669.jpg

         32、この時点でトップは9ダニロ・ベトルッチ(ドゥカティ) すぐ後ろに93マルク・マルケス(ホンダ)が着いています。
c0068050_22533949.jpg

         33、次の周回でマルケスがペトルッチを交わしてトップになったと思ったら、すぐ後ろに04アンドレア・ドヴィッツィオーゾ(ドゥカティ)が迫ってます。
c0068050_22564708.jpg

         34、
c0068050_23004036.jpg

         35、
c0068050_23013715.jpg

          36、この場所での撮影はこれで止めました。最後まで居れば良かったかな。。。^^;
c0068050_23023256.jpg

         37、で、第5コーナーへ移動したのですが、後姿ばかりっす^^;
c0068050_23292138.jpg

         38、ドヴィッツィオーゾがマルケスを抜いている!!!この後、最終コーナーまで抜きつ抜かれつだったみたいですが、最終コーナーでドヴィッツィオーゾに抜かれてマルケスは2位ですって。ドヴィッツィオーゾは今季5勝目だったかな^^
c0068050_23335847.jpg


         39、
c0068050_23420689.jpg

         40、
c0068050_23430433.jpg

         41、
c0068050_23450181.jpg

         42、
c0068050_23461797.jpg

         43、これが最終ラップです。この時はマルケスがトップですね。この後に大どんでん返しが有ったわけだ!
c0068050_23465428.jpg

         44、
c0068050_23472312.jpg

         45、
c0068050_23480399.jpg


これでお終いです。
随分と時間が経っちゃいました。。。
あんまり撮り過ぎても確認作業に飽きますね^^; 連写はあんまり使っていませんが、2日間で15000枚以上撮っていますw
それと、殆どをトリミングしているので、時間が掛かってしまいました。。

そうそう、今回はM.ZD40-150mmProはフードの故障で留守番でした。
ZD50-200mmSWDでは無くてLEICA DG100-400mmでした。此方で正解・良かったです。やっぱり望遠側150mmだと短いなぁ~






# by isao_isao | 2017-10-29 23:52 | 2)スポーツ・レース、車・バイク | Comments(2)