金剛寺・火渡り大祭   104)

今日は木枯らし一号が吹きました。そんなに寒くは無かったけど、風が強くて花撮りは辛かったな・・・(^^

この26日の日曜日に、朝霞の金剛寺で火渡りが行われました。
今年は7年に一回の例大祭です。それでも毎年同じ様な火渡りが行われているんです。
今年は会場が少し広くなりました。私は4回目なので、少し違う方向から撮ってみようと南側に構えました。

う~ん、南側だとモノによって修験者のお顔が見えないんですよね。
これは失敗でした・・・(^^;
今まで通りの場所・西側で撮っていた方が良かったです。。。


         01、大釜の中で熱湯が煮え滾っています。
c0068050_1673431.jpg


         02、神事の始まりです。法螺貝って吹くのが難しそう。
c0068050_1682453.jpg


         03、鉞(まさかり)でしょうか!?
c0068050_1610687.jpg


         04、この刀は真剣でしょうね。
c0068050_16113576.jpg


         05、弓矢を四方から打ち込みます。
c0068050_16123383.jpg


         06、積み上げた桧かな?に火が点けられ、御輿の様なのを担いで周りを回っています。これは大祭の時だけかな!?
c0068050_16135859.jpg


         07、物凄い煙です。風向きによっては、この煙をモロに受けます(^^
c0068050_16173092.jpg


         08、火柱が上がってきました。これも10mは上がったでしょう!
c0068050_16194247.jpg


         09、ピンボケしてますが・・・(^^;
c0068050_16205830.jpg


         10、殆ど護摩壇だけになりました。
c0068050_1622468.jpg


         11、一枚目の大釜の熱湯を笹で体に掛けています!
c0068050_16262972.jpg


         12、こう云うの何ていったかな?
c0068050_16285156.jpg


         13、火渡りの始まりです。
c0068050_16302872.jpg


         14、この後にご信徒さんが渡ります。
c0068050_16312697.jpg



ご信徒さんは撮りませんでした。後姿になるので、イマイチです。や~今年は写真的には失敗ですねぇ~(^^;
去年の方が、もう少し楽しく撮れました。 

この山伏達は高尾山から来ているんですよ。真言密教って云うのでしょうか。
by isao_isao | 2008-11-01 16:40 | 5)お祭り・花火 | Comments(2)
Commented by nama3 at 2008-11-03 10:47 x
いやー、迫力ありますね。それと御輿の出る祭りと違って、
ピ~ンと張り詰めた雰囲気があって、見ていて、思わず、背筋
を伸ばしてしまいました。こういう雰囲気の祭りは、是非みてみ
たいと思いました。
Commented by isao_isao at 2008-11-03 21:53
>nama3さん、こんばんは。
今回は7年に一回の大祭ですが、毎年行われています。
祭事の場は結界が張ってあり、祭事って云うよりは神事でしょうね。
高尾山修験道って書いてある登りも有るように(見難いですが、7枚目の左下)、真言密教でしょうか!?
御輿が出るお祭りとは丸っきり違いますね。
来年、如何ですか!
<< THE RUSTIC SOUN... 栃木県・中央公園   103) >>