平林寺・その壱   115)

平林寺は関東地方で大変格式の高い、臨済宗妙心寺派の歴史ある有名な寺院の一つです。
今から約六百年前、大田備中守春桂蘊澤大居士によって埼玉県岩槻市に創建されました。
その後徳川時代に川越城主松平伊豆守信綱公がこの新座市野火止に移し今日のような平林寺に建立されました。(入場の際に頂いた栞から)

 
         01、
c0068050_23183513.jpg


         02、
c0068050_23193450.jpg


         03、
c0068050_23201973.jpg


         04、本堂(?)へ入る事が出来ました。
c0068050_23214036.jpg


         05、
c0068050_23224836.jpg


         06、
c0068050_23241861.jpg


         07、
c0068050_23252213.jpg


         08、
c0068050_23262050.jpg


         09、
c0068050_23274980.jpg


         10、
c0068050_23284662.jpg




平林寺へは5年前からかな。紅葉の時には必ず出掛けています。
それが今まで知らなかったのですが、奥のお墓を囲うように椛や楓が沢山有るんですね!
知りませんでした。昨日地元の赤提灯で聞いて初めて知った次第です。。。(^^;
12時前に平林寺近くの蕎麦屋で田舎蕎麦ってのを食してから行きました。

もう一回あります(^^
by isao_isao | 2008-11-29 23:48 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(6)
Commented by TAMA at 2008-11-30 01:48 x
赤に参りました
自然の色が これほど綺麗って すごく嬉しくなるね

ISAO写真 いつも ささくれた心に安らぎをくれてるなあ・・

Commented by isao_isao at 2008-11-30 14:45
>TAMAさん、こんにちは。
自然だから創り出せる色だと思うよ。
Commented by NOBU at 2008-11-30 18:31 x
こんばんは。
僕も今日平林寺に行ってきました。
相変わらずすごい人出でした。

isao_isaoさんみたいな惹きつける紅葉が撮りたかったのですが
うまくいきませんでした。
後日載せますね。^^;
Commented by シゲ at 2008-11-30 20:16 x
こんばんは。
今回私は松平家のお墓の方へは時間が無くて行きませんでした。平林寺は奥の雑木林が紅葉すると綺麗なのです。
Commented by isao_isao at 2008-11-30 20:56
>NOBUさん、こんばんは。
平林寺は普段は落ち着いた静かなお寺さんなんですけどね。
って、紅葉以外では一回しか行った事ないけど。。。w

惹きつけるってのは、意識はしていないのですよ。綺麗だな!って感じた箇所を切り撮っています。
Commented by isao_isao at 2008-11-30 20:57
>シゲさん、こんばんは。
奥の雑木林、綺麗でした!私、今年まで知らなかったんですよ・・・(^^;
今までは境内ばっかりで、数年前に知っていたらな!って思いました。
<< 日比谷公園の野良猫達   116) 立川昭和記念公園 4   114) >>