浅間山-1   014)

先週、出張で北軽井沢へ行ってました。
軽井沢と名前が付いていますが、此処は長野県では無くて群馬県の長野原町なんですね。


目の前に浅間山がドデ~ンと見えていて景観は素晴らしいです。



         01、前日に噴火しましたが、次の日には水蒸気の噴煙だけで平常と変わらずでした。
c0068050_14244100.jpg


         02、
c0068050_1425672.jpg


         03、午後になり逆光になってきました。
c0068050_14254460.jpg


         04、
c0068050_14272419.jpg


         05、
c0068050_14275114.jpg




この日は風が強くてメチャクチャ寒かったです。中軽井沢から国道146号線で山越えをしましたが、10時頃でも-3℃の表示が出ていました。
木々の上の方に霧氷が付いていてキラキラと綺麗でした。・・・・が先を急いでいたので時間が無く、残念ながら撮れませんでした。
東京にも降った火山灰ですが、風向きが違うのか北軽井沢では被害は無かったみたいです。
軽井沢・中軽井沢辺りでは火山灰が車のフロントガラス一面に積もっていました。

このシリーズ(?w)、まだまだ有ります!(^^
by isao_isao | 2009-02-08 14:37 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(9)
Commented by nama3 at 2009-02-08 21:38 x
こんばんは。
素晴らしいですね。雪山は、夏の山と違って、大きく見えますね。
2枚目の雪稜のアップ写真、昔、冬山をやっていた頃の感覚が、
蘇ってきます。そして最後の写真は、山で見たモルゲンロートや
アーベンロートを思い出し、何だか懐かしいですね。
Commented by NeoN at 2009-02-08 21:43 x
2枚目の切り取り方が素晴らしいですね。
迫力があります。ZD50-200であそこまで寄れるとは。

浅間は夏も冬もフォトジェニックです。
子どもの頃、親の転勤で長野市に住んでいたことがありました。
やはり浅間が噴火をして、家の車のフロントガラスに火山灰がたくさん積もりました。
Commented by jyuumei at 2009-02-09 16:12
こんにちは。
雪の浅間山空の色とのコントラストをうまくとらえていますね。
噴火には少々「えっ!またかぁ」とおもいましたが、大事に至らなく良かったですね。
実は私、今入院中の身です。
東京大学医学部附属病院にいます、いつ退院できることやら、、、
左目の8回目の手術が終わり、9回目をどうしようかと病院の主治医、教授と思案中です。
でも元には戻らないことはわかっていますし、失明をくい止める(延ばす)
だけなのですが。
早くデジイチで写真撮りたいですね。
Commented by isao_isao at 2009-02-09 20:47
>nama3さん、こんばんは。
モルゲンロート、、、アーベンロート、、、?(^^;すみません。
私は山登りをしないので、判りません。。。後で調べますね(^^
Commented by isao_isao at 2009-02-09 20:53
>NeoNさん、こんばんは。
北軽井沢の浅間山が目の前に見えるリゾートマンションの8階から撮りました。
このマンションはL字になっていてどの部屋からも浅間山が見えるらしいです。
今日も小規模ですが噴火したみたいですね。

Commented by isao_isao at 2009-02-09 21:01
>jyuumeiさん、こんばんは。
そうなんですか!大変なご苦労でしょう。
少しでも快復に向かわれる事をお祈りします。
これから良い季節になります。信州の春を見せて下さいね。
Commented by isao_isao at 2009-02-09 21:10
>nama3さん、今夜は会社泊りでして、早速調べてみました。
モルゲンロート=朝焼け
アーベンロート=夕焼け
ですね!(^^ 一つ賢くなりました。
Commented by tabasco-x at 2009-02-09 22:23
isaoさんこんばんは(^_^)/
いやあ~すばらしい風景ですね!
雪の質感をこんな風に撮れるなんで
尊敬します。。。
さすがですね!(^^)!
Commented by isao_isao at 2009-02-09 23:33
>tabasco-xさん、こんばんは。
素晴しさはもっと凄いのですが、中々撮りとめる事が出来ません。。。
浅間山の大きさが撮れてない様なきがしています。もっと雄大なんですよ!
<< 浅間山-2   015) 川口グリーンセンター   013) >>