赤塚植物園-1  スハマソウと節分草とオウレン   017)

今日はあまり日が差さなかったので、思ったよりも暑くはなりませんでした。
こんな花曇の日に花を撮るのが好きなんです。光が回って影が出難いから!
で、ちょっと行ってきました。



         01、スハマソウ(ユキワリソウ)
c0068050_0243245.jpg


         02、これも一緒ですか?または上の花の名前が違うのか・・・・?(^^;
c0068050_0245589.jpg


         03、
c0068050_026061.jpg


         04、
c0068050_0271991.jpg


         05、
c0068050_0304422.jpg
  

         06、ん!?これはまた違う花???
c0068050_0311291.jpg

       
         07、オウレンです。これも小さな花でした。ZD50-200mm+EC20
c0068050_0284072.jpg


         08、
c0068050_03088.jpg


         09、節分草、初めて撮りました。
c0068050_033636.jpg


         10、
c0068050_0334185.jpg


         11、
c0068050_03410100.jpg


         12、
c0068050_0344742.jpg




これらは赤塚植物園で撮りました。

あらためたて『スハマソウ』で検索したら色違いが有るんですね。
ユキワリソウの部類に入るそうです。

『オウレン』は見たのも撮ってのも初めてだと思います(見ているけど覚えてない!?^^;)
この花を調べてみたら薬草なんですね。健胃・整腸・下痢止めに効くらしいです。
それにしても可憐な花ですね~

節分草も初めて撮りました。これも可憐です。野草の類は派手さは有りませんが、
楚々とした感じがします。

今日は他にも福寿草や梅、黄色水仙などを撮ってます。福寿草は数が増えていました。
今がピークでしょうか!?次回かな?載せますね(^^
by isao_isao | 2009-02-16 01:00 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(0)
<< 赤塚植物園-2   018) 温室の花々   016) >>