小石川植物園-1   020)

今日は穏やかでしたね~!

少し前から此処へ行ってみたいなと思っていたのですが、出不精で電車に乗って幾野が億劫でした(^^;
久しぶりに出かけてみて、楽しかったです。自由に写真を撮れるのは良いですね!いつもは仕事中にサボって撮っているので・・・(^^

この小石川植物園へは初めてで、中の配置も判らないので広い園内を闇雲の歩くのもイヤだな~
ってな思いも有ったんですよ。。。
でも立川昭和記念公園に比べれば、丁度良い広さです。新宿御苑と比べれば少し広いかな!?
今日は11時頃入って2時頃まで3時間ほどいました。
で、帰りに『台風』ってラーメン屋でラーメンを食べて帰ってきました。



         01、この時期は梅を撮らない訳にはいきませんね。ってな事で枝垂れを
c0068050_222176.jpg


         02、此方は紅梅
c0068050_2232128.jpg


         03、これまたお約束(?)の梅にメジロ
c0068050_2252198.jpg


         04、もうひとつ、トリミングしました。
c0068050_2255713.jpg


         05、椿の花が沢山咲いていました。私は椿って苦手です。初めてと云って良いくらい沢山撮りました。
c0068050_227501.jpg


         06、これも椿?
c0068050_2283672.jpg


         06、これもです。
c0068050_2291483.jpg


         06、椿って、綺麗な単体って見つけるのが大変ですね。
c0068050_2293960.jpg


         07、楊貴妃って種類です。(綺麗な花は見つからなかったです・・・^^;)
c0068050_22103949.jpg


         08、手を伸ばして、LVでドアップ狙ってみました。腕が震えて難しいっす!w
c0068050_2212188.jpg


         

今日はこれで終わりにします。もう一回あります。

そういえば、今日は三脚を持参したのですが、皆さんは持って行きますか?
私、使ったのは白い椿と楊貴妃を撮った時だけでした。もう、あとは重たいお荷物状態です。
E-3の手ブレ補正のおかげで、50-200mmにテレコンEC-20(今日は未使用)を付けても手持ちで撮る時が多いです。
今日も、家を出るときに物凄く迷ったんですよ。。。でも、05は三脚が無ければ撮れてません。
枝の内側に咲いているのを50-200mmで撮っているので、暗くてピント合わせが出来ませんでした。
まぁ、一回だけでも使いたいと思える場所があれば、持参した甲斐はありますね(^^

あ!それとC-AF+MF、バージョンアップしてから初めて使ってみました。
メジロを撮った時にです。けっこう使えました。以前からあんまり使わなかったので、
どれだけ使い易くなったのか、以前と丸っきり違う!とは言い切れませんが・・・(^^
by isao_isao | 2009-02-22 22:41 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(4)
Commented by howdygoto2 at 2009-02-23 10:12
おはようございます。
沖縄から戻って来てから、やることが多くてバタバタしています。
今日の東京は寒いけど、この日は気持ちのいい天気だったんですね。
僕は、三脚を持って行くことがほとんどありません。
荷物の邪魔になるので、あと撮影の自由がきかないので。
いわゆる手持ちスタイルです。
ただ頼まれて商品撮影をする時は、三脚を使っています。
Commented by nama3 at 2009-02-23 22:38 x
こんばんは。
小石川植物園へ行かれたのですね。ここも私の「ホームグランド」
です。ここの梅林にはいつもメジロがやってきます。それも群れで
です。ここは、四季を通じて、被写体に事欠きません。行く場所が
被ってきましたので、そのうち、ご一緒できたら嬉しいです。
Commented by isao_isao at 2009-02-23 23:17
>howdygotoさん、こんばんは。
これを撮ったのは、この日曜日です。暖かかったですね~
まぁ、沖縄の暖かさとは比べ物になりませんが!w
gotoさんは昔から手持ちが多いですよね。
ほんと三脚は悩みます(^^;
Commented by isao_isao at 2009-02-23 23:20
>nama3さん、こんばんは。
この初春はnama3のホームグランドばっかり行ってますね(^^
やっぱり新たな場所は新鮮ですね~!w
此方こそ、機会が有りましたらご一緒させて下さい(^^)
<< 浅間山-4   021) 浅間山-3   019) >>