信玄公祭り   042)

先週の土曜日、仕事で甲府へ行ってきました。
たまたまですが、甲府の街では信玄公祭りをやっていました。



         01、駅前の信玄公銅像です。
c0068050_1127527.jpg


         02、戦国時代の武者の格好、手間隙掛けていますね。
c0068050_11283256.jpg


         03、外人さんも参加しています。
c0068050_11334645.jpg

   
         04、この人はラストサムライに出てきた俳優みたい(^^
c0068050_11292252.jpg


         05、メイン通りは行列の出発待ちで溢れています。
c0068050_11335594.jpg


         06、騎馬隊
c0068050_11343690.jpg


         07、女性の衣装も綺麗です。
c0068050_11352364.jpg


         08、今年の信玄公には柔道の山下さんが。貫禄あるので中々似合っていました!
c0068050_11361491.jpg



ここまで衣装に凝っているので、見ていて楽しいです。もう少し場所取りとかを考えたら面白いだろうな~


ETC1000円の影響か、甲府まで4時間半掛かりました。。。。
予定に間に合わず、一つ飛ばしてしまいました(^^;
帰りは渋滞していましたが、3時間弱だったかな。
これじゃあ、仕事の人はたまりません。。。トラックとか運輸関係は大変だと思います。
自民党の人気取りにやられました・・・(-m-)


これから出勤です。。。夜中がメインなのかな?
by isao_isao | 2009-04-13 11:42 | 5)お祭り・花火 | Comments(10)
Commented by koya1484 at 2009-04-13 15:04
すごいですね。
ほんとに凝っていますね。
実際に見ると、もっと迫力あるんでしょうね。
Commented by JUNCHI at 2009-04-13 17:05 x
寄居の鉢形城では日曜日に北條まつりがおこなわれていたようです。

豊臣秀吉の小田原攻めの際、鉢形城に陣取った北條氏邦は、前田利家、上杉景勝ら2万の敵軍(後に援軍で5万に)に、3500の将兵で1カ月以上抗戦したが、窮状やむなく正龍寺住職の仲介により降伏開城した。

その模様を表すおまつりだそうです。
荒川越しに大砲もぶっ放すとか・・
信玄、北條、上杉とまさにNHK天地人そのままです。
来年、甲府はちと遠いけど、寄居あたりにでかけてみようかな

Commented by ろまん at 2009-04-14 18:18 x
こんにちは

こう言う時代祭り的なものは良いですね♪
この時代に住んでいた訳では無いのに
何故か自分も武士や町民のつもりになってしまいます(笑)

今NHKでは上杉の天下ですから武田も頑張っているのかな?と
思う様な賑わいですね^^

7枚目が良いですね♪
好きです!こう言うシーン...^^


05の花ですが多分オドリコソウ(踊り子草)かと..
その下はヒアシンスでは?..^^
Commented by isao_isao at 2009-04-14 23:48
>koyaさん、こんばんは。
迫力有りました!ここまで凝った衣装なら見応え十分です(^^
こういうお祭りはサンバカーニバルもそうですが、衣装が凝っていないと陳腐になります。
それに街を上げてお祭り色いっぱいで、信玄公祭りは大したモノでした!
Commented by isao_isao at 2009-04-14 23:50
>JUNCHIさん、お久しぶり!
北條祭りですか!鉢形なら電車で行けるね!
来年は行ってみたいね!
みんなNHK見てるのね。私は見ていないんです・・・(^^;
Commented by isao_isao at 2009-04-14 23:56
>ろまんさん、こんばんは。
先日は失礼しましたm( . .)m
07は中学生だったかもしれません。
人からは聞いていましたが、ここまで大掛かりなお祭りとは思ってもいませんでした
(その聞かせてくれた知人に偶々ですが、会いましたよ!w)。

今回は顔を極力写さない様にしてみました。
最後の山下・信玄公は別ですけど(^^
Commented by nama3 at 2009-04-15 07:42 x
おはようございます。
勇壮なお祭りですね。写真からもその雰囲気が伝わります。
 ETC1,000円、まだ使っていません。どうも渋滞が苦手なもので。
Commented by yuta at 2009-04-15 12:00 x
こんにちは
戦国時代にタイムスリップしたようです
すばらしいですね^^
Commented by isao_isao at 2009-04-15 22:44
>nama3さん、こんばんは。
はい、とっても勇壮でした!
これだけのお祭りなので楽しかったです(^^
ETC1000円は考え物です。毎週ソコソコの渋滞を招くでしょうね。。。
Commented by isao_isao at 2009-04-15 22:46
>yutaさん、こんばんは。
もう少しバックとか処理出来れば良いのですけどね。
いっその事、近くの河川敷とかでやっても面白いかも!?です(^^;
<< 飛びモノ^^;   043) 赤塚植物園・春爛漫-2   041) >>