愛宕神社・千日詣り/ほおづき縁日   080)

先週の火曜日と水曜日、港区の愛宕神社で鬼灯市をやっていました。
二日間で1500鉢だったかです。浅草の鬼灯市よりも10日と少し早いみたいですね。
平日だというのに沢山の人が訪れていました。

『6月23日、24日、この日に愛宕神社で参拝すれば、1000日分の御利益があると言われ、江戸の昔から大勢の人々がお参りに訪れたという特別の日です。
また、「千日詣り」の日は古くからほおづきの市が出て、ご参拝のおりにほおづきを求めるのも江戸庶民の楽しみとなっていました。』
  レッツエンジョイ東京から抜粋




         01、愛宕神社の入り口
c0068050_23331073.jpg


         02、いきなり急な石段が。。。
c0068050_2333566.jpg


         03、上から見た石段
c0068050_23344510.jpg


         04、神社の入り口
c0068050_23355639.jpg


         05、
c0068050_23372049.jpg


         06、
c0068050_23375853.jpg


         07、
c0068050_23481479.jpg


         08、左手に手水があります。
c0068050_23401115.jpg


         09、その隣にはソムリエの田崎さんがやっている『 Tてぃ 』と言うお店があります。
c0068050_23452829.jpg


         10、お店の入り口
c0068050_23461248.jpg


         

たしか愛宕神社のある愛宕山は東京都一低い山だとか!
江戸時代は見晴らしが良かったんでしょうね(^^

今夜はここまで。まだまだ有ります。。
明日も5時起で泊り勤務です。。。そろそろ寝ます(^^
by isao_isao | 2009-06-29 23:53 | 5)お祭り・花火 | Comments(4)
Commented by yuta at 2009-06-30 06:46 x
おはようございます
江戸時代から千日詣でがあったんですね
神社好きなんですよ
今度行ってみようかな
Commented by nama3 at 2009-07-01 06:37 x
  昨年、街歩きでここを訪れました。愛宕山の頂上は、愛宕神社の
他にNHK放送博物館があって、一見の価値有りですね。急な石段も
独特ですが、裏手の田崎真也ワインサロンのある坂道も良い雰囲気
ですよね。モノクロームでまとめたところが、にくいですね。
Commented by isao_isao at 2009-07-02 23:11
>yutaさん、こんばんは。
yutaさんは神社好きですか!
私はお祭りとか有ればいきたいですが。。。w
最寄り駅が何処になるのか??ですが、何処からも遠くは無いと思います。
是非、お参りに行ってみて下さい。
Commented by isao_isao at 2009-07-02 23:16
>nama3さん、こんばんは。
既に訪れていらっしゃいましたか!
私、階段の上でNHkにしても勤めている人達は、毎日この階段を上がってくるの?って思いましたw

田崎真也さんのお店『 T 』、どうしてこの場所に出来たのか、疑問を感じました。
別に変な意味では有りませんよ。純粋にです(^^
<< 愛宕神社・千日詣り/ほおづき縁... E-P1お披露目会   079) >>