日食   090)

今週も忙しく、昨日は仕事終わりが25時で家に帰れませんでした。。。
で、今夜は送別会で飲んだので、メチャクチャ眠たいです(^^;



この水曜日、2009/07/22に東京では11時13分がMAXで部分日食だったんですね。
私は泊り明けでラッキー!と思いながら少し前からフィルターを用意したりしていました。
アストロ・ソーラー・フィルターと云うA4シートのフィルターです。
それをレンズフードやフィルター枠に合わせて加工します。


         01、これは普通に覗いても自分の目が写るだけ!このフィルターを付けて太陽撮るとこんな感じに撮れます。
c0068050_0375732.jpg



準備万端で22日を待っていました。しかし天気予報では曇りでしたね~
しかし曇りでも、お昼頃に太陽が顔を出すかも!?って天気予報で言っていました。
朝方は雨降りでしたので、半信半疑で日比谷公園へ11時20分頃に到着。
30分過ぎに一回目の日食している太陽を発見! でも、三脚に乗せての撮影が難しかったです。。
太陽に合わせている間にまた雲間に隠れてしまう。。。
こんな事を二度繰り返し、三度目はカメラを三脚から外して手持ちで撮ってみました。



         02、これが22日に見れた日食です。
c0068050_0552446.jpg


これもほんの少しで雲に隠れてしまいました。自然相手は難しいですね~
ピーカンになって欲しかったな! フィルターを使って撮影したかったです。
だめだ。。。眠いので寝ます(@@;




悪石島などの皆既日食が見れる地域が天候不良で見れなくて、90%強の沖縄で見れたんですね。
by isao_isao | 2009-07-25 01:07 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(2)
Commented by mitsuo-430921 at 2009-07-25 07:21
おはようございます~
日食を見事にキレイに撮影できましたね
~。
日食をこんど見れるのは何十年後ですよね~。
Commented by isao_isao at 2009-07-25 09:06
>mitsuoさん、お早う御座います。
なんだかお月様に見えませんか!?(^^;
お日様のピカーッ!って眩しさが欲しかったです。。。
今度は26年後、再来年にはイースター島で見れるらしいです!
行きたいな~(^^
<< 大桟橋・夜景   091) 山下公園~大桟橋   089) >>