第22回東京湾大華火祭-1   099) hanabi

先週の土曜日、初めて東京湾大華火大会へ行ってきました。
ここは会場が何処もメチャ混みと聞いていたので尻込みしていました(^^;

今年は勇気を出して(?)行く事にしました。
最初はお台場辺りにしようかな!?って思いながら検索等で調べたのですが、
レンインボーブリッジが掛かるのでスターマイン等の小さい花火は見難いとの事。
で、第二候補の豊洲公園へ行く事にしました。

1時40分に家をでたのですが、電車の乗り継ぎが悪く(有楽町線一本なのに・・・)3時着。
大きなブルーシートが其処彼処に広げられていましたが、まだまだ隙間は有りました。
あとは花火の打ちあがる方向と障害物との関係で5~6回も場所を換え、取り合えず落ち着きました。
何しろ初めてなので打ち上がる方向も、人の流れも判らないので右往左往しながらです(^^;

なんでも最初は苦労しますね~ 最後は人に聞くに限る!って事で打ち上がる方向を聞いたんですよ。
その人がたまたま元地元民(豊洲生まれ)の方で、缶チュウハイを飲みながら親切に教えてくれました!w

もう一人CANON使いの方もいて、その人の三脚の横に決定!
目の前の両サイドに木々が有り、その隙間の向こうに打ち上げ場所が見えます。





         01、
c0068050_19533790.jpg


         02、
c0068050_19545865.jpg


         03、
c0068050_19552436.jpg


         04、
c0068050_19555746.jpg


         05、
c0068050_19565963.jpg


         06、
c0068050_19573138.jpg


         07、
c0068050_1958043.jpg


         08、
c0068050_19583765.jpg


         09、
c0068050_1959895.jpg


         10、
c0068050_19593884.jpg


         11、
c0068050_2052481.jpg


         12、
c0068050_206623.jpg


         13、
c0068050_2072053.jpg


         14、
c0068050_2095752.jpg


         15、
c0068050_20101723.jpg


         16、
c0068050_20122154.jpg


         17、
c0068050_2013271.jpg


         18、
c0068050_20134987.jpg


         19、
c0068050_2016577.jpg


         20、
c0068050_20163843.jpg



まだまだ続きます。ノイズリダクションoffにしてから、メチャクチャ枚数が多くなりました!
嬉しいやら後から大変やらで時間が掛かります・・・(^^;
昨日も整理していたんですが、今日もイキナリ休みになったので見直ししていました。
台風が来ていますね。明日は7時に会社へ行かねば!泊り勤務なんです・・・行けるかな?^^;




この豊洲会場で思った事ですが、、、
この公園は出来たのがこの2~3年?何でこんな場所に木々を配置するんだろ?
華火大会は22回、設計者の視野の狭さを感じます(- -; 
まぁ、木々の植樹場所は仕方ないかな(^^
それよりも関係者のテントが海側に建てられている。オマケに警備員の仮設トイレまで。これは酷い!!

この豊洲会場は5000円で4000人分の有料席もあって、その席は確かに遮るモノは晴海大橋くらいです。
私達は無料の席ですけど、それでもあんな場所にテントと仮設トイレを設ける事は無いでしょう!
もう少し見に来る人達の事を考えるべきだと思います。
by isao_isao | 2009-08-10 20:30 | 5)お祭り・花火 | Comments(8)
Commented by mitsuo-430921 at 2009-08-11 20:24
こんばんは。
豪快でキレイな花火ですね。大阪の花火大会はあと「PL花火大会」
だけになりました。
でも仕事の日なんで撮影できませんがね。
Commented by sma5004 at 2009-08-12 13:15
isao_isaoさん、こんにちは。

ひゃ〜!さすが東京湾の花火大会ですね。迫力満点です。
私も9日に新潟まつりの花火を撮影してきました。ノイズリダクションオフで快適快適!待ち時間が無いってのは凄いことなんですね。
こちらのサイトをのぞいていてヨカッタ。改めて御礼申し上げます。(^^)
Commented by nama3 at 2009-08-12 23:30 x
こんばんは。
花火写真が続いても、見飽きることはありません。タマヤー!カギヤー!って声を掛けたくなりますね。
Commented by poron_55 at 2009-08-13 09:43
おはようございます。
迫力の花火の数々は、いつ見ても華やかですね。
こんな風景・・・猛暑の夏も吹っ飛びそうです。
私は次々に打ちあげられる花火に、ついつい撮り焦ってしまいます。
花火はいつもE-330のライブビューを使用しますが、なかなかこのようには撮れないのが残念です。
Commented by isao_isao at 2009-08-13 23:58
>mitsuoさん、こんばんは。
大阪のPL花火は有名ですね~
実際、写真では何回か見ていますが、物凄く綺麗ですね!
一回見てみたいです(^^
Commented by isao_isao at 2009-08-14 00:01
>smaさん、こんばんは。
東京湾は初めて行ったのですが、流石に花火の種類も多くて綺麗でした。
立ち上げれれば、屋形船も一緒に写せたのですが、後ろにも見物人が沢山いるので残念でした。。。
ノイズリダクションoffは快適ですね!でも撮りすぎてしまいます。。。(^^;
Commented by isao_isao at 2009-08-14 00:03
>nama3さん、こんばんは。
見飽きませんか!?私は少々見飽きました!!w
もっと考えて撮れば良いのですが、貧乏性なもので目の前ばっかり追っかけてます。。。(^^;
Commented by isao_isao at 2009-08-14 00:08
>poronさん、こんばんは。初めまして。
E-330は良いカメラですよね。私もE-3の前に使っていました。
これで花火も撮りましたが、レリーズケーブルが使えないのがネックです。
どうしてもS/S優先で秒数を決めて撮りますよね。
花火撮影にバルブは物凄く便利です。

先ほど拝見しましたが、綺麗に撮れてると思いますよ。
また宜しくお願いします。
<< 第22回東京湾大華火大会-2 ... 日比谷公園・夏-1   098) >>