地元赤提灯の旅行-1   118)

地元の赤提灯の旅行に今年も行ってきました。
今年は越後湯沢泊です。
一日目は六日町迄行き、八海山酒造の中にある【 蕎麦屋 長森 】でお蕎麦を頂きました。
田舎蕎麦と二八蕎麦を一枚ずつに4人で二皿のテンプラ。田舎蕎麦は少し太目で腰が強く、
顎が疲れるくらいの腰の強さでした。美味しかったです(^^)
裏山一面には蕎麦の花が咲き、とても綺麗でした。 お蕎麦を食べてから裏山を一周しました。



      
        01、
c0068050_0383978.jpg


        02、
c0068050_0393528.jpg


        03、
c0068050_0402142.jpg


        04、
c0068050_041683.jpg


        05、
c0068050_0414093.jpg


        06、黒い屋根がお蕎麦屋さんです。
c0068050_0422520.jpg


        07、
c0068050_043046.jpg


        08、
c0068050_0435470.jpg


        09、
c0068050_0442455.jpg


        10、
c0068050_0465054.jpg


        11、
c0068050_047235.jpg


        12、
c0068050_0483734.jpg


        13、此処からは側にあったワイナリーで撮りました。
c0068050_0524983.jpg


        14、
c0068050_0534310.jpg


        15、
c0068050_0552195.jpg


        16、
c0068050_0562736.jpg




この後、早々に越後湯沢のホテルに入って、湯沢駅にある“ぽんしゅ館”へ行きました。
500円で5種類の試飲が出来ます。私、先ずはビール派なので日本酒を最初に飲むと調子でないんです。
でも飲んじゃいました。。。
最初は久保田の紅綬を試飲、でも少な過ぎてか味が判らない・・・
二杯目からは何を飲んだのか覚えていません。。。(^^;

この後、宴会になりましたがやっぱりビールが美味しく頂けません。
どんちゃん騒ぎの後二次会でカラオケへ行きましたが、殆どウーロン茶を飲んでました(^^
お酒が美味くないので、三次会の部屋へは行かず、自分の部屋へ引き上げて寝ちゃいました。

でも、ウトウトした頃に幹事の嫁さんの声で起こされ、その後は幹事の鼾に悩まされました。。。
4時半にロビーへ下りて、5時からの風呂を待ち、お風呂に入ってからも朝飯までの1時間半、
暇を持て余しながらウダウダしてました。朝飯を食べてから少し寝ましたよ(^^

で、この後は湯沢に有る、アルプの里へ行きました。此処のロープーウェイは150だか160人乗れるんです。大きかったです。
アルプの里のロックガーデンには高山植物が見られるとの事で一番の楽しみでした。
その写真は次回に!
by isao_isao | 2009-10-02 01:16 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(10)
Commented by mitsuo-430921 at 2009-10-02 06:17
おはようございます。
楽しい旅行で良かったですね。
それと二八蕎麦も食べれて良かったですね。
Commented by TAMA at 2009-10-02 08:38 x
いいですね~ お蕎麦屋さんも ポン酒の試飲も!

コスモスの透けている写真が とっても綺麗・・・
Commented by きんぎょ at 2009-10-02 09:04 x
汚れのない空気...蕎麦の香りがここまで届きそうです。
ISAOの心も洗われた?(w)

Commented by yuta at 2009-10-02 11:50 x
こんにちは
おそば屋さんの裏は広大なそば畑ですね
広々して見晴らしが良いところのようです
こういうところはほんときもちがいいですね
空気がおいしいです
秋の花の色色咲いていて
良い旅行でしたね
Commented by nama3 at 2009-10-03 23:23 x
 こんばんは。
羨ましい!!!日本酒にそばですか。たまりませんね。
今年は、そばの花の写真を撮りに行けそうもありません。
ちょっと辛いです。
Commented by isao_isao at 2009-10-04 18:39
>mitsuoさん、こんばんは。
赤提灯の旅行は気の置けない連中とですので、今年も楽しかったです。

お蕎麦は最初、へぎ蕎麦を食べよう!って目的だったのですが、
此処のお店は、へぎには入っていても繋ぎにふ海苔を使ってないんですよ。
ですので二日目の昼も”へぎ蕎麦”を探しました(^^
Commented by isao_isao at 2009-10-04 18:40
>TAMAさん、こんばんは。
TAMAさんはポン酒派だからね(^^
私は、先ずはビール派だから。。。w
Commented by isao_isao at 2009-10-04 18:41
>きんぎょさん、こんばんは。
私の心はいつでも高原のそよ風の様ですから!(^^)v
Commented by isao_isao at 2009-10-04 18:47
>yutaさん、こんばんは。
この八海山の酒蔵が経営するお蕎麦屋さんは、とても綺麗な景観でした。
裏山の蕎麦の花畑も見事で、約10分位で一周できます。
ざる蕎麦二種類・二枚も食べたので、丁度良い腹ごなしになりました(^^
Commented by isao_isao at 2009-10-04 18:51
>nama3さん、こんばんは。
私は運転手だったので宿に着くまで飲めないんですよ・・・(^^
蕎麦の花、もう少しじっくりと撮れば良かったです。
何だか解放で撮った写真ばかりでした。。。(^^;
<< 地元赤提灯の旅行-2   119) 青海南ふ頭公園 SIGMA15... >>