節分   014)

もう10日も前の話ですが、豊川稲荷の節分へ行きました。
節分・豆まきを見たのは初めてです。




         01、
c0068050_1092645.jpg


         02、
c0068050_10132115.jpg


         03、
c0068050_1014423.jpg


         04、
c0068050_10152991.jpg


         05、豆まきをやる人達が石段を登って行きます。
c0068050_1016187.jpg


         06、裃姿に豆の入った大きな升を持ってます。
c0068050_10171978.jpg


         07、芸能人の紹介などがあって、豆まきの開始です。
c0068050_10341120.jpg


         08、
c0068050_10384858.jpg


         09、北陽のアブちゃん、元ソフトボールのピッチャーやってただけに遠くまで投げてました(^^
c0068050_10394538.jpg


         10、スナップが利いていて勢いがあり当たると痛いんです・・・(^^;
c0068050_10401472.jpg


         11、皆さん、用意周到で各々紙袋や帽子等を用意して豆を受け止めていました。
c0068050_1041086.jpg




先にも書きましたが、私はこう云った神社で豆まきを見るのは初めてです。結構楽しいですね(^^
毛糸の帽子をかぶってましたが、豆が顔・耳に当たると痛いです(^^;

私も10数粒取れたので頂きました(歳の数だけ捕るのは大変です・・・(^^)。
by isao_isao | 2010-02-13 10:59 | 5)お祭り・花火 | Comments(6)
Commented by mitsuo-430921 at 2010-02-13 12:44
こんにちわ♪
4枚目のお稲荷さん凄い迫力がありますね(゜o゜)
Commented by sma5004 at 2010-02-13 19:00
こんばんは。

結構な有名人が参加されているんですね。
大林さん、三平さん、中村メイ子さんに内海桂子師匠かな?その右横の男性も顔に覚えが。。
あと坊主頭は歌舞伎の方?
そうそうたるメンバーだな〜。
新潟ではせいぜい小林幸子さんの巨大人形くらいか。。(http://www.niigata-kankou.or.jp/contest/pictures/detail/?pictureid=339)
Commented by isao_isao at 2010-02-14 10:00
>mitsuoさん、お早う御座います。
大きなお稲荷さんでしたよ(^^
Commented by isao_isao at 2010-02-14 10:10
>smaさん、お早う御座います。
成田山みたいに現役のお相撲さんはいませんでしたが、二子親方が一人来ていました。
内海桂子さん、どどいつを披露してくれました。元気ですね~(^^
中村メイ子さんの横の坊主頭は確か落語家だったと思いますよ。
Commented by nama3 at 2010-02-14 22:17 x
こんばんは。
この手の行事に行ったことがないんですよ。年1回だけですから
来年は、何処かへ出没しようかと思います。自宅の豆まきも、子
供が大きくなってやらなくなっちゃいましたので・・・
Commented by isao_isao at 2010-02-14 23:27
>nama3さん、こんばんは。
私もこの手の行事は初めてです。
毎年ニュースでお相撲さんが蒔くのを見るくらいですよね(^^
<< 中華街・春節-1   015) 雪-2   013) >>