中華街・春節-1   015)

2月の14日はバレンタインデーですが、あんまり関係無いので・・・(^^;

なので中華街へ行って来ました。地元赤提灯の写真仲間と、今は中国大連で日本語を教えていて、
正月休みで帰郷している“先生”と元教え子の中国人の女の子の4人です。

旧正月と云っても日本人にはピンッとこないですよね。。。私なんかは単語は知っていても丸っきり知識が有りません(^^;
なんで正月が1月1日じゃなくて2月14日なんでしょね?

まぁ、そんな事をずーッと思っていましたが、今日行ってみても疑問は解決しませんでした(^^;




         01、中華街がこんなに混んでいるのは初めての経験です。物凄い人の出でした。
            お線香を買うのに関帝廟も行列が出来ていました。
c0068050_2343341.jpg


         02、
c0068050_23442627.jpg


         03、この長いお線香、斜めに持つみたいで着ているダウンに穴を開けられるんじゃないか!って怖かったです(^^
c0068050_234521.jpg


         04、
c0068050_2348816.jpg


         05、メインの中華街大通りです。竹下通りよりも凄いかも!?w
c0068050_234965.jpg


         06、ノーファインダーでスナップw
c0068050_2350280.jpg


         07、こちらもノーファインダーです。アンマンが美味しそう(^^
c0068050_2351985.jpg


         09、この後、山下公園へ行ってみました。人力車や人力タクシー(?)は見かけますが、
            このロバが引いているのは初めて見ました。
c0068050_23532667.jpg


         10、お約束の氷川丸の係留ロープに停まるカモメです。
c0068050_23545921.jpg


         11、餌をやる人がいると一斉に飛び立ち、グルグル回りだします。回っている所は失敗・・・(^^;
c0068050_2355187.jpg


         12、大道芸人のパフォーマンス。しゃべりも面白かったです。
c0068050_00975.jpg





この後、大桟橋まで行き15時半頃に中華街に戻りました。16時から獅子舞の巡行を見る為です。
これは次回に。

いや~、それにしても春節の中華街って活気が有りますね!
中華街大通りも関帝廟通りも、二つを繋ぐ数本の道も凄く混んでいました。

あ!勿論昼飯は清風楼で『焼き飯』と『上ワンタン・塩味』、それに今回はシュウマイも頂きました。
メチャクチャお腹一杯になりました。他の3人とも、焼き飯の多さにビックリしてましたw
でもね、あれは次に他の店で炒飯を食べた時に“・・・違う”って思うはずなんです!(^^
by isao_isao | 2010-02-15 00:12 | 5)お祭り・花火 | Comments(10)
Commented by mitsuo-430921 at 2010-02-15 06:09
おはようございます♪
今回は横浜中華街シリーズですね(感激)
僕は関西なので神戸中華街は何度も訪れてますが横浜中華街はまだ訪れてませんよ(哀)
神戸中華街とはまた違うんでしょうね~(興味津々)
Commented by macoto at 2010-02-15 08:04 x
中華街、華やかですね~。
凄く臨場感のある写真でいつも楽しませて頂いてます(^^)
仕事が落ち着いたら私も撮りに行きたいです!
Commented by nama3 at 2010-02-16 07:54 x
おはようございます。
横浜中華街へは、何年も行っていません。近くまで行くことはあるの
ですが・・ 旧正月の華やいだ雰囲気が画面からも感じられます。そ
れと中華街で本格中華というのがたまらなく魅力的ですね。
Commented by yuta at 2010-02-16 12:31 x
こんにちは
中華街が普段も人出が多いですが
旧正月は特別なのでしょうね
おいしいものを食べましたか?
Commented by ojuju999 at 2010-02-18 00:05
こんばんは!
鮮やかな写りですね~
コントラストが豊かで、中華街の町並みが映えますね!
11-22いいなぁ♪
Commented by isao_isao at 2010-02-19 22:07
>mitsuoさん、こんばんは。
あまり撮っていないので“シリーズ”とまでは行きません。。。(^^;
たしか神戸の中華街は南京町って言うんでしたっけ?私は神戸自体、行った事無いんですよ!w
中華料理は大好きなので、中華街に住みたいです(^^)
Commented by isao_isao at 2010-02-19 22:09
>macotoさん、こんばんは。
お仕事、忙しそうですね。体には気を付けてください。
たまにはカメラを担いでストレス発散してくださいね。
Commented by isao_isao at 2010-02-19 22:11
>nama3さん、こんばんは。
本格中華!って云えるかどうか・・・
なにしろ、何時ものお店(清風楼)へ行くと決まって焼き飯と上ワンタンなんですよ。
アワビだのフカヒレだのは滅多に食べません・・・(^^;
Commented by isao_isao at 2010-02-19 22:13
>yutaさん、こんばんは。
土日の中華街の倍以上の人の出でした。歩くのも大変です(^^
人が多過ぎてあまり撮らなかったので今頃それが悔やまれてストレスです!w
Commented by isao_isao at 2010-02-19 22:15
>ojujuさん、こんばんは。
11-22mmは14-54mmとは違った色合いを感じます。
ブルー系が強くなる感じなんですよ。中々使いこなせませんけどね。。。(^^;
<< コメントを承認制にします 節分   014) >>