中華街・春節-2   016)

春節の二回目です。。。けど、あまり撮っていません(^^;




         01、これを最初に載せないといけなかったですね・・・(^^;
c0068050_003886.jpg


         02、媽祖廟 (まそびょう)
c0068050_01443.jpg


         03、媽祖廟の傍のお店に獅子舞が店頭に吊るされた紅包(御祝儀)をとり、おめでとうと商売繁栄を祈ります。
c0068050_0141475.jpg


         04、お店の中に入って厄払い(?)するんです。
c0068050_0151873.jpg


         05、で、紅包(御祝儀)を取って一軒終わりです。
c0068050_0162692.jpg


         06、お店の傍では爆竹をバンバン鳴らすんですが、この位置だと耳がキ~ンとしちゃいます(^^
c0068050_0184533.jpg


         07、他の獅子舞です。中華街のローズホテル内。フラッシュ使用。
c0068050_024362.jpg


         08、目の前にまで来てビックリ(^^ 
c0068050_025661.jpg




ローズホテルでは支配人(?)さんがホテル内に入って獅子舞を見て下さいって粋な計らいをしてくれました。
しかし、フラッシュを強制発光禁止にしてたのを忘れ、最初の方はフラッシュが光らず焦りました(^^;



         09、1では、16時までの時間潰しに山下公園まで載せました。その後の大桟橋では屋内の青森観光局(?)の宣伝ブースにあったミニチュアのねぶただけ撮りました。
c0068050_0302082.jpg


         10、このカメラは一緒に行った先生のカメラです。普通に撮って縦位置で撮れるんですね。
c0068050_0335472.jpg





さてさて、これで中華街・春節は終わりです。実際、今月いっぱい色々とあるみたいです。
今度の日曜日もイベントもあって楽しそうですよ。
お時間が有る方は如何ですか?(^^
by isao_isao | 2010-02-20 00:37 | 5)お祭り・花火 | Comments(2)
Commented by mitsuo-430921 at 2010-02-20 20:35
こんばんわー♪
この春節祭りは香港映画でも良く見かけますよね~(゜o゜)
1枚目と8枚目のお写真が良いですね~(^^♪
FUJIのGA645は僕のサークルの先生も使用していますよ♪
このカメラはプロカメラマンも愛用している名機ですよね(^^)
Commented by isao_isao at 2010-02-21 12:33
>mitsuoさん、こんにちは。
この獅子舞、店の入り口近くから踊りながら店内に入ってオシリから出てくるんですね。
なので正面を撮るのが大変でした!w
ホテル内に入れたのはラッキーでした。支配人さんに感謝です(^^
E-3後継機にGA645の様に、スイッチ一つで縦位置撮影に切り替わるって出来ないでしょうかね?(^^;
<< 雪の朝   017) コメントを承認制にします >>