赤塚植物園・早春-1   018)

昨日の日曜日、昼過ぎから赤塚植物園へ行ってきました。
先月末に行った時は殆ど撮るモノが無かったのですが、今回はスハマソウや節分草が咲いていました。
去年と同じですけどね。。。(^^



         00、スハマソウ、別名;ユキワリソウ
c0068050_2295766.jpg


         01、
c0068050_2205586.jpg


         02、
c0068050_221382.jpg


         03、
c0068050_2243130.jpg


         04、
c0068050_229495.jpg


         05、
c0068050_22111984.jpg


         06、
c0068050_2263870.jpg


         07、
c0068050_22161343.jpg





今回はスハマソウだけアップします。
去年の赤塚植物園に同じ辺りに行ったのですが、もっと咲いていたと思います。
今年は去年よりも寒さが続いているので少し遅いみたいですね。

少し調べてみました。

オオミスミソウ(雪割草)の変種とも云われているとか。
キンポウゲ科 ミスミソウ属
花言葉:信頼 慕われる人
1月20日の誕生花
by isao_isao | 2010-02-22 22:37 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(12)
Commented by 伊奈やっちゃん at 2010-02-23 00:54 x
お早うございます。
nama3さんのブログ読んでいたらisa_isaoさんの名前が出てきて、なんだかお二人は近くに住んでいそうな雰囲気ですね。
シグマの150マクロとても良い写りですね、立体感がたまらないです。
オリンパスさんが100マクロ出すまで我慢のつもりが、我慢していられなくなりそうです。
Commented by yuta at 2010-02-23 05:52 x
おはようございます
雪割草のことをスハマソウともいうのですね
大分暖かくなって
赤塚植物園も花は咲き始めたようです
これから楽しみですね^^
Commented by nama3 at 2010-02-23 21:57 x
 やっぱり、シグマ150マクロにEC-20の組み合わせは凄い
ですね。換算600ミリのマクロレンズですか。
 雪割草、素敵ですよね。節分草に比べると実にカラフルで
華やかな春を感じます。
Commented by isao_isao at 2010-02-23 22:14
>伊奈やっちゃんさん、こんばんは。
nama3さんとは隣町でした(^^
SIGMA150mmMacroは花撮りにはコストパフォーマンス大です。
花撮り以外でも中々使えますよ!
OLYMPUSの100mmMacroだとお値段が。。。(^^;
このレンズはお勧めします(^^)v
Commented by isao_isao at 2010-02-23 22:17
>yutaさん、こんばんは。
雪割草がスハマソウでは無くて、オオミスミソウやミスミソウ、このスマハソウなどを雪割草と言うみたいです。
赤塚植物園には時間が有れば毎週通いたいです!w
Commented by isao_isao at 2010-02-23 22:25
>nama3さん、こんばんは。
スハマソウの可憐さが伝わらないかなって載せてから思いました(^^;
スハマソウは可憐だと思います。それに節分草とは葉っぱやシベの形状が違うし色も一色では無いので、
このスハマソウには魅力を感じます(^^
Commented by ojuju999 at 2010-02-24 15:09
こんにちは!
換算600mmF5.6macroですか~ 
土の色合いなどシグマって感じでいいですね~
花のうぶ毛の描写もとても素敵です。
OM300mmF4.5にEX25を足したら換算600mmF4.5macroになるんでしょうか?(笑)
Commented by 伊奈やっちゃん at 2010-02-24 21:16 x
ごめんなさい、ニックネームつづり間違えました。
Commented by isao_isao at 2010-02-24 23:32
>ojujuさん、こんばんは。
シグマはこの一本だけなのでよく判りませんが、このレンズは買って良かったと思っています(^^
OM300mmにエクステンションを嵌めるとどうなるのでしょうね?w
中々OM300mmを持ち出す機会がありません。。。(^^;
Commented by isao_isao at 2010-02-24 23:33
>伊奈やっちゃんさん、気が付きませんでしたw
気にしないで下さい!(^^
Commented by mitsuo-430921 at 2010-02-25 22:27
こんばんわー♪
SIGMA150mmAPO Macroは本当に良い写りと描写力のある
レンズですね~♪
僕も欲しくなりましたよ(^^♪
Commented by isao_isao at 2010-02-26 23:50
>mitsuoさん、こんばんは。
このレンズはお勧めですよ!寄れないニャンコには効果大だと思います。
換算300mmなので限られますけどね。。。(^^
<< 赤塚植物園・早春-2   019) 雪の朝   017) >>