モクレン   130)

先々週の17日ですが、仕事で横浜へ行ってきました。
中華街で食事をしてから開き時間に元町方面へブラブラ。
中華街と元町の間の運河(?)の脇道にモクレンが沢山咲いていました。





         01、
c0068050_11485774.jpg


         02、
c0068050_11493752.jpg


         03、
c0068050_1293419.jpg


         04、
c0068050_1263254.jpg


         05、
c0068050_11502046.jpg


         06、
c0068050_11515313.jpg


         07、
c0068050_115218100.jpg


         08、
c0068050_11544023.jpg


         09、
c0068050_11554933.jpg


         10、
c0068050_11561489.jpg




木蓮は赤い方の事を呼ぶのでしょうか?紫木蓮(シモクレン)とも云うらしいです。
白い方は白木蓮(ハクモクレン)。

木蓮は開花してから直ぐに花びらが痛みますね。なかなか綺麗なうちに撮るタイミングが難しいです。
もう少し長く見れたら良いのに。。。(^^
by isao_isao | 2010-03-28 12:21 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(8)
Commented by macoto at 2010-03-28 18:30 x
こんばんは。 花マクロの世界、素敵ですね~。
少し寒くなりましたが、春はもうすぐですね。
Commented by isao_isao at 2010-03-28 23:12
>macotoさん、こんばんは。
此方は今日も寒いです。
それでも花々が咲きだして春って感じですね~(^^
Commented by howdygoto2 at 2010-03-29 09:00
今日も寒いですね。
春が来そうで来ないようで・・・
木蓮は実家の庭にも咲いています。
Commented by ojuju999 at 2010-03-29 23:30
こんばんは!ご無沙汰しています。
ハクモクレンの世界、まるでモノクロのようでいい世界観ですね~
Commented by yuta at 2010-03-30 11:50 x
こんにちは
中華街と元町の間の運河にモクレンが咲いてましたか
立派な木があったんですね
あのあたりは行きますがあたしは素通りです^^
Commented by isao_isao at 2010-03-30 20:17
>howdygotoさん、こんばんは。
寒い日が続きましたが、明日からは暖かそうですね!?
一気にソメイヨシノも開花しそうです。
Commented by isao_isao at 2010-03-30 20:19
>ojujuさん、こんばんは。
運河の上に高速道路が走っているのでモクレンのバックに苦労しました。
モノクロに変換しても面白いかもですね(^^
Commented by isao_isao at 2010-03-30 20:21
>yutaさん、こんばんは。
私も普段は素通りする場所ですが、木蓮が咲き誇っていました。
アレを見たらyutaさんも素通り出来ませんよ(^^
<< 日比谷公園と。。。   131) 赤塚公園3月21日   029) >>