神田祭・神田明神-1   147)

三渓園は一回お休みします。

もう既に10日月曜日ですが、、、
9日の日曜日に神田明神のお祭りへ行ってきました。
神田明神のお祭りは江戸の三大祭の一つです。

何しろ時間が無くて、詳しく書きたいのですが明日は5時起きで泊り勤務なので、載せるだけ載せて明後日まで放置します(^^;



         01、神田明神へは9時頃に着きました。
c0068050_0161158.jpg


         02、神田明神の境内(お宮も境内で良いのでしょうか?)で発興式を行っています。
c0068050_0192894.jpg


         03、
c0068050_020112.jpg


         04、
c0068050_0204979.jpg
   

         05、
c0068050_0213170.jpg


         06、これ何でしょ?子供神輿の山車(?)
c0068050_0224226.jpg


         07、これも山車でしょうか?どちらも子供がメインで引いています。
c0068050_0232970.jpg


         08、
c0068050_0242475.jpg


         09、大神輿が出てきました。
c0068050_025496.jpg


         10、
c0068050_0255854.jpg


         11、
c0068050_028036.jpg


         12、
c0068050_0282230.jpg


         13、
c0068050_0284961.jpg


         14、
c0068050_0292296.jpg


         15、
c0068050_0295631.jpg


         16、此方は平将門の将門塚保存会のお神輿。
c0068050_033172.jpg


         17、
c0068050_033518.jpg




すみません。今回は此処までということで。。。
将門塚保存会のお神輿と大神輿は初の揃いぶみの宮出です。
平将門命奉斎七〇〇年奉祝なんです。(意味がイマイチ判りません・・・命奉とは亡くなってからって事でしょうか?)

うわ!こんな時間だ!!寝ます。。。^^:

あ!フラッシュ焚いてます。




    
by isao_isao | 2010-05-10 00:40 | 5)お祭り・花火 | Comments(8)
Commented by NeoN at 2010-05-10 21:49 x
お疲れさまです。
お仕事、大変そうですね。
モノクロでこのトーンで見ると、現代のお祭りじゃないみたいです。
Commented by yuta at 2010-05-11 12:20 x
こんにちは
いいですね
江戸の粋が伝わってきますよ^^
Commented by nama3 at 2010-05-11 22:07 x
 江戸三大祭りでしたっけ。勇壮な雰囲気が伝わって
来ます。モノクロームのまつり写真って、カラーとは違
った臨場感がありますね。モノクロームは、かけ声が
聞こえてくるように見えるのです。私だけかも知れませ
んが・・・
Commented by ojuju999 at 2010-05-12 00:06
こんばんは!
躍動感はモノクロのほうが伝わってきますね!
それにしても早いご出勤ですね!前から気になっていたのですが、isaoさんはどういう種類のお仕事されてるんですか?
Commented by isao_isao at 2010-05-12 21:28
>NeoNさん、こんばんは。
明日は3時出です。。。(^^;
もう寝なきゃ、でも寝れませんね!w

カラーだとイマイチなんですよ。。。。(^^;
Commented by isao_isao at 2010-05-12 21:33
>yutaさん、こんばんは。
担ぎ手の人達は気合いが入ってますよ!
お神輿を担ごうと少しの隙間に割りこうもうする輩、それを阻止しようとする輩。。。
結構面白いです!(^^
Commented by isao_isao at 2010-05-12 21:43
>nama3さん、こんばんは。
神田祭と山王祭は将軍の台覧があり、天下祭といわれたらしいので、二つは別格なのでしょうか?
あとは三社祭?鳥越祭?下谷祭?地元のお祭で良いらしいです!(^^

モノクロは色を想像したりしますから掛け声も感じるのでしょうか。
モノクロは難しいけど楽しいですね。
Commented by isao_isao at 2010-05-12 21:46
>ojujuさん、こんばんは。
明日は3時出です。。。
職種ですか?何ていえば良いのか。。。まぁ貧乏暇無し会社員です(^^
<< 神田祭・神田明神-2   148) 三渓園-2   146) >>