神田祭・神田明神-2   148)

神田祭の二回目です。

江戸の三大祭とは、明確な定義は無いらしいのですが、神田祭と山王祭は将軍の台覧があり、天下祭といわれていて、この二つは入れても良いのかな!?
あとは、三社祭、鳥越例大祭、それと下谷もって人もいるらしいです。
人によって違うので、地元びいきで良いらしいです(^^;




         01、将門塚保存会のお神輿が大鳥居を出たところです。半被が飛んじゃいました
c0068050_21514380.jpg


         02、
c0068050_21525270.jpg


         03、銭形平次で有名な神田明神下の交差点で担ぎ手が変わります。
c0068050_21533124.jpg


         04、
c0068050_2155091.jpg


         05、
c0068050_21553369.jpg


         06、
c0068050_21565828.jpg


         07、
c0068050_21572566.jpg


         08、ブレブレですが。。。(^^;
c0068050_2158156.jpg


         09、
c0068050_2159671.jpg


         10、JRのガードが低いので手前で肩から下ろします。
c0068050_220651.jpg


         11、ガードを越えてまた威勢の良い掛け声と共に担ぎます。
c0068050_2212744.jpg




すみません、ここで終わりなんです。。。
本当は将門塚まで行くつもりだったのですが、カメラ仲間が飽きたとの事(実は私も同じ気分でした)。
同じ様なビル郡の合間を練り歩くので、写真的には変化が感じられないんです。
もう少し、将門塚の傍まで行けば皇居も見えてくるんですけどね。。。

ってな訳で早々に神田小川町方面へ行って昼飯に大勝軒のつけ麺を食べ、そのあと新宿御苑へ行きました。

今週は忙しくて、明日も3時出社なんです。。。なので中々皆さんのブログへお邪魔出来ません。


あっそうだ!神田明神下で写真を撮っていたら、肩をたたく人が。振り返ると随分と前にいた会社の同僚がいました。
彼は大阪出身なのですが、此方に転勤で出てきて嫁さんを見つけたんですね。
その嫁さんの親父さんが神輿の会に入っていて婿さんも入れられましたw
今では彼も立派なお神輿フリークです(^^



        
by isao_isao | 2010-05-12 22:11 | 5)お祭り・花火 | Comments(3)
Commented by nama3 at 2010-05-13 07:13 x
  まつりは、写真を撮るより御神酒を戴いて
参加した方が良さそうですね。この場に私がいたら、私も
たぶん途中で退散してしまうと思います。
Commented by isao_isao at 2010-05-15 07:38
>nama3さん、お早う御座います。
お神輿を担いだことは有りませんが、私は写真を撮るほうが良いかな!?w
明日は三社祭に行ってきます!(^^
Commented by NOBU at 2010-05-15 21:51 x
お祭り写真はisaoさんワールドですね。
モノクロだと力強いです。
最近なかなか人ごみに突入できなくなってきました。
<< 三渓園-3   149) 神田祭・神田明神-1   147) >>