人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金剛寺・火渡り   203)

昨日の日曜日、近所の真言宗のお寺・金剛寺で火渡りがありました。
この火渡りを撮りに行って今年で5回目かな。

中々場所を選ぶのが難しく今年も失敗かな。。。(^^;



         01、家から金剛寺まで数分の距離、それでも普段は滅多に歩かない地域です。
           こんなモノいつ出来たの? ドラマティックトーン
金剛寺・火渡り   203) _c0068050_2242495.jpg


         02、
金剛寺・火渡り   203) _c0068050_22425792.jpg


         03、近所をブラブラするのも楽しいかも!w
金剛寺・火渡り   203) _c0068050_22432794.jpg


         04、
金剛寺・火渡り   203) _c0068050_22444792.jpg


         05、篝火が灯されて、始まりを待ちます。
金剛寺・火渡り   203) _c0068050_2254866.jpg


         06、獅子舞がご信徒さん頭を齧ります。信徒では有りませんが、私も齧ってもらいました!(^^
金剛寺・火渡り   203) _c0068050_22544138.jpg


         07、このお線香、良い香りでした。
金剛寺・火渡り   203) _c0068050_22545763.jpg


         08、不動明王さんが見守ります。
金剛寺・火渡り   203) _c0068050_22554061.jpg


         09、結界の中に修験者が登場。
金剛寺・火渡り   203) _c0068050_22573785.jpg


         10、真剣かな?
金剛寺・火渡り   203) _c0068050_2331540.jpg


         11、煮えたぎった大釜。
金剛寺・火渡り   203) _c0068050_2345764.jpg


         12、護摩壇に火が点けられ物凄い煙です。
金剛寺・火渡り   203) _c0068050_23102377.jpg


         13、青空にこの煙
金剛寺・火渡り   203) _c0068050_23115818.jpg


         14、火柱が高く上がります。
金剛寺・火渡り   203) _c0068050_23131275.jpg

     
         15、煙が無くなり、炎の勢いが良く見えます。
金剛寺・火渡り   203) _c0068050_23135684.jpg
  

         16、
金剛寺・火渡り   203) _c0068050_23145832.jpg
 

         17、暑いでしょうね~
金剛寺・火渡り   203) _c0068050_23162936.jpg


         18、護摩壇が焼け落ちました。
金剛寺・火渡り   203) _c0068050_23174118.jpg


         19、先ほどの煮立った大釜の熱湯を気合と共に浴びます。これ、周りのお客も危ないっす。。。(^^;
金剛寺・火渡り   203) _c0068050_23202911.jpg


         20、例年は一人だったのに、今年は二人も浴びてました。左下のサポート役の修験者さんが一番被ってました。 熱そう・・・(^^;
金剛寺・火渡り   203) _c0068050_23231862.jpg


         21、火渡りの始まりです。でも火が無い。。。撮り位置を間違えたな~ この時には既に場所移動が出来ません^^;
金剛寺・火渡り   203) _c0068050_23252755.jpg


         22、判りにくいけど、前ボケの赤い衣装の女性とゼブラ柄のバックの女性(娘さん)インド人だと思います。インド人男性もいました。
金剛寺・火渡り   203) _c0068050_2327357.jpg





確認したら前回(二年前の7年に一回の大祭)でも同じミスをしていました。場所がいけません。。。
でも、3年前よりもパイプイスが多くなっていたりして、ベストポジションがありません。
次回は木の札?を買って結界の周りに入ろうかな?
ついでに火渡りもやってみる?^^
by isao_isao | 2010-11-08 23:47 | 5)お祭り・花火 | Trackback | Comments(4)
Commented by macoto at 2010-11-09 07:58 x
本当に行って見ている様な臨場感。
クリアーで一瞬のシャッターチャンスを逃さない絶妙な絵に
引き込まれて一気に見てしまいました(^^)
来年は是非、火渡りにも挑戦してみて下さい(・・;)
Commented by isao_isao at 2010-11-09 21:38
>macotoさん、来年は木の札は買おうと思ってます。
。。。が!火渡りまでは、、、、一年考えときます!w
E-5、決まるとクリアーですよね!中には私の腕のせいで変わらずってのもありますがw
Commented by nama3 at 2010-11-11 07:47 x
 こんな行事が、近くで行われていたのですね。全く知りません
でした。来年は、私も写真ではなく、火渡りの方にチャレンジして
してみたいです。コレ誰でも参加できるのでしょうか。
Commented by isao_isao at 2010-11-12 10:17
>nama3さん、お早う御座います。
火渡り、チャレンジしますか!^^
誰でもお布施(木の札を購入)をすれば参加できると思います。
来年、日にち等が書かれたポスターを見かけたら連絡しますね!
<< 小さい秋-1   204) 日比谷界隈   202) >>