冬牡丹-1   005)

昨日の11日、上野東照宮へ行って来ました。
いま冬牡丹が見頃を迎えています。

去年は東松山の牡丹円へ行ってきましたが、牡丹がドバーッと咲いていて、あれはあれで良いけれど、
此処の牡丹は一つ一つを藁の笠や唐傘の下に入れて霜から守っていて、大事に育てている様に感じました。

画的には、どれも同じになっちゃうのでイマイチでしたが。。。(^^;




         01、
c0068050_22424467.jpg


         02、
c0068050_22431664.jpg


         03、これは内蔵フラッシュを使いました。
c0068050_22434745.jpg


         04、
c0068050_22442579.jpg


         05、ロウバイが咲いていました。
c0068050_2245053.jpg


         06、暖を取れるよう、鉢の中に炭をくべてます。
c0068050_22453110.jpg


         07、
c0068050_22471842.jpg


         08、水仙も咲いていました。
c0068050_2249680.jpg


         09、紅梅も咲いていました。
c0068050_22503822.jpg




続きます。

ネタが切れそうなので、少し引っ張ります!w

昨日はメチャクチャ寒くて、日向でもカメラを持つ手が悴みました。
でも、“冬”って感じで良いですね!!

此処の牡丹苑は昔からの素材で構成されていて、物凄く良い感じでした。
ビニールの紐やプラスティックや鉄の棒などは使っていません。
藁の笠の中に針金は見えましたが、ほんと手間を掛けてるな~って感心しました。
by isao_isao | 2011-01-11 23:12 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(4)
Commented by nama3_kitano at 2011-01-13 21:33
 毎年、ここで冬牡丹を撮っているのですが、今年は、
まだ行っていません。今度の土日、行くことにします。
Commented by isao_isao at 2011-01-15 08:43
>nama3さん、お早う御座います。
私は初めて訪れました。雰囲気が良いですね~
ほんと、昔からの見せ方に感心しました。
Commented by シゲ at 2011-01-17 20:21 x
こんばんは。
私も11日に上野東照宮に行きました。何処かですれ違っていたかもしれませんね!
Commented by isao_isao at 2011-01-20 22:58
>シゲさん、こんばんは。レスが遅くなり済みません。
11日にいらしたんですね!ほんとすれ違っていたかもですね!(^^
<< Taccia Andante ... 日の出   004) >>