人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神田明神   009)

15日・16日と神田明神で「だいこく祭」が行われていました。
当初、土曜日15日に出掛けようと思っていましたが、目が覚めてから確認したら、
10時から新成人を中心に17歳から70歳、さらに外国人までもが参加して冷水を浴びる「寒中禊がまん会」
が行われるとの事!
うわーっ もう9時半だぁ~(^^; って事であえなく行く気が失せてしまいました。。。

で、日曜日16日は「四條流庖丁儀式」が行われるとあったので行ってみました。
まな板の鯉を包丁と金属の菜箸で器用に捌くんです。



         01、
神田明神   009)_c0068050_23162328.jpg


         02、
神田明神   009)_c0068050_23172043.jpg


         03、四條流庖丁儀式
神田明神   009)_c0068050_23182015.jpg


         04、
神田明神   009)_c0068050_23184844.jpg


         05、鯉には一切手では触れずに此処まで見事に捌きます。
神田明神   009)_c0068050_23195299.jpg


         06、烏帽子の柄は花模様なんですね。
神田明神   009)_c0068050_23202345.jpg


         07、巫女さんを一枚!(^^
神田明神   009)_c0068050_2322531.jpg


         08、大黒様が鈴をふりながら福を授けてくれるのかな。
神田明神   009)_c0068050_23235125.jpg


         09、此方は打ち出の小槌?
神田明神   009)_c0068050_23261049.jpg


         10、
神田明神   009)_c0068050_232645100.jpg


         11、
神田明神   009)_c0068050_23282287.jpg


         12、
神田明神   009)_c0068050_23285097.jpg


         13、猿廻し
神田明神   009)_c0068050_23321912.jpg


         14、此方のお猿さん、まだ小さくて可愛かった。
神田明神   009)_c0068050_23331280.jpg


         15、駐車場の上に庭園が出来てまして、ミツマタが蕾をつけてました。
神田明神   009)_c0068050_23343325.jpg


         16、神田住宅だったかな。昔の家の再現でしょうか。二階家で立派です。
神田明神   009)_c0068050_23363286.jpg


         17、
神田明神   009)_c0068050_2337839.jpg


         18、
神田明神   009)_c0068050_23373853.jpg


         19、今年の初鳥撮りは鳳凰!
神田明神   009)_c0068050_23392326.jpg



この後、神田~日本橋までブラブラと歩きましたが、
秋葉原の変わり様にビックリ!!早くこの地域から出たい!って正直な感想でした!(^^;
by isao_isao | 2011-01-20 23:51 | 5)お祭り・花火 | Trackback | Comments(2)
Commented by nama3 at 2011-01-21 08:08 x
 毎年のように、松の内の間に行くことが多かった神田明神、
今年はいけませんでした。猿回しも毎年きていますね。こういう
情景を見ると何となく心が和みます。
 秋葉原は、アジアンなカオスとアニメの世界になってしまって
います。それはそれで面白いのですが、私も正直に言うと馴染
めません。仕事が絡んでいますので良く訪れますが、正直疲
れます。
Commented by isao_isao at 2011-01-22 21:36
>nama3さん、こんばんは。
秋葉原へは二年ぶりくらいでしょうか?
随分と変わりましたね。
もう当分用事は無さそうです。。。(^^;
<< 神田界隈   010) 冬牡丹-3   008) >>