新宿御苑-1   038)

昨日はデジタルカレッジの選評会の日でした。
朝から雨が降ったり止んだり。。。

選評会は午後一時前に終わり、その足で新宿御苑へ行ってきました。
苑内にいる間は雨は止まず、途中土砂降りの雨になったりしてビショビショになりました。。。




         01、
c0068050_13393094.jpg


         02、
c0068050_1340341.jpg


         03、
c0068050_13411998.jpg


         04、
c0068050_13415850.jpg


         05、
c0068050_13422771.jpg


         06、
c0068050_13425661.jpg


         07、
c0068050_13433066.jpg


         08、
c0068050_1344152.jpg


         09、
c0068050_1344404.jpg


         10、
c0068050_134547.jpg


         11、
c0068050_13453499.jpg


         12、
c0068050_13455922.jpg


         13、
c0068050_13555036.jpg




桜を沢山撮りました。ソメイヨシノは終わっていますが、新宿御苑には桜の品種が40~50種65種らしいです)あり、
まだ咲き誇っていいる種もあります。
今年は桜を撮っていないので、時たま土砂降りになる雨の中を夢中で撮りました。



さてさて、デジタルカレッジですが、組写真って難しいですね。
佐々木講師に数十枚の写真から組写真を選んで頂く。これがまた面白いです。
私的には、組写真を意図して撮っていないので結構難しいなと思うのですが、
プロは、写真集の画を選ぶ時に通じるらしく、20人の作品を2時間ほどで片付けちゃいました!(^^

私のは、お題の~ blueへの道in横浜 ~とは掛け離れた色目ですので、どんなんかな?って思いましたが、
あれ等はあれで良いみたいです。まぁ、デイドリームやファンタジックフォーカスに乗れなかったので仕方ありません。。。
中にはモノクロでプリントされている方も2人ほどいらっしゃいました。

3枚の組写真では横位置3枚か、もしくは縦・横・縦の組み合わせが良いらしく、縦位置三枚は無しらしいです。

デジタルカレッジ、楽しいです。また何かに応募してみたいと思います。
佐々木啓太プロの講座ですが、今後も今回の様に土曜日開催も考えていると云っていました。
by isao_isao | 2011-04-24 14:43 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(4)
Commented at 2011-04-24 23:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by isao_isao at 2011-04-24 23:44
>nama3さん、こんばんは。
あの雨の中ビショビショになりながら撮っていました(^^
でもチラホラとカメラを担いでいる人を見かけましたよ。
むき出しで使っているのは私だけでしたが!w
Commented by yuta at 2011-04-25 21:41 x
こんばんは
雨の御苑がさすがに人が少なかったでしょう
桜の種類が多くて今も咲いているとのこと
時間があったら行きたいです
デジタルカレッジは参加してよかったようですね
写真みたいです
Commented by isao_isao at 2011-04-25 23:26
>yutaさん、こんばんは。
新宿御苑で桜を見られるなら、早めに行かれる事をお勧めします。
今が盛りって種類も有りましたが、殆どが葉桜でした。
デジタルカレッジに提出した写真は、3枚中1枚だけブログに載せていないのがありました。。。(^^;
ピンボケしているので載せなかったみたいです・・・(-0-;
<< 新宿御苑-2   039) OLYMUSU デジタルカレッ... >>