原宿表参道元気祭・スーパーよさこい2011-1   073)

昨日の泊り明けに表参道・原宿へ行ってきました。

しかし私、勘違いしていたみたいで、土曜日はステージのみの演舞だったみたいです。

表参道駅で地上に上がっても、表参道の原宿方面から車が来るので??でした。
取りあえず、原宿駅方面へ向かいましたが、ラ・フォーレ辺りでも普段の原宿と変わらず。

明治神宮の入り口に原宿口ステージがありました。
で、そこで2時間ほど立ちっぱなしで色々なチームを撮りました。
沢山のよさこいチームが参加しています。2時間では大した数は撮れませんが、
もう汗でビショビショ、喉はカラカラ、足腰ガクガクで早々に引き上げました。



         01、
c0068050_14483228.jpg


         02.
c0068050_1444465.jpg


         03、
c0068050_14523541.jpg


         04、
c0068050_1453040.jpg


         05、
c0068050_14564656.jpg


         06、
c0068050_14575037.jpg


         07、
c0068050_14581756.jpg


         08、
c0068050_15031100.jpg


         09、
c0068050_1505648.jpg


         10、
c0068050_151482.jpg


         11、
c0068050_154054.jpg


         12、
c0068050_1545450.jpg


         13、
c0068050_1553030.jpg


         14、
c0068050_1555799.jpg


         15、
c0068050_1574516.jpg
    
 
         16、
c0068050_15194515.jpg


         17、
c0068050_15203441.jpg


         

何しろ今回が初めてです。思い付き・行き当たりばったりで行ったので、下調べも無いままです。
90チーム以上の参加で、遠くは岡山から参加しているチームもあります。
よさこいも踊っている皆さんが楽しんでいるのが素晴らしく良いですね。


この8月最終土曜日は、例年ですと“浅草サンバカーニバル”を撮りに行っています。
今年は東日本大震災の影響で自粛となり、オマケに隅田川花火大会が一月遅れで開催となり、
完全に今年は無くなってしまいました。残念です。
他の高円寺・阿波踊りや、この原宿・スーパーよさこいは開催されているのですからね。
来年は早起きして浅草サンバカーニバルを撮りに行きたいです。

続きます。





 
by isao_isao | 2011-08-28 15:39 | 5)お祭り・花火 | Comments(4)
Commented by nama3 at 2011-08-29 07:37 x
 今年は、朝霞で行われていたよさこいは中止になってしまった
のかな。こう言うときだからこそ、開催すべきだと思うのですが、
どうなんでしょう。
 見たことのないイベントですが、者hしんを見る限り、多くの人が
元気になれるような気がします。
Commented by Dakkime at 2011-08-29 09:24 x
スーパーよさこい、昨年までは会場廻りのスタッフを仕事としてやってました。
まぁ、ボランティアに近い状態ですけど。

踊っている皆さんが、とても真剣でそして心の底から楽しんでいる様子がご一緒していてとても楽しかった。

一見、ヤンキー風というかコワモテの方も ここではとてもフレンドリーで、
礼儀正しくマナーもホントに素晴らしかった。

サンバカーニバル、残念でしたね。

サンバ、阿波踊り、よさこい、そして花火大会。
こういうイベントは、何があても続いてほしい。
悲しいことがあったから、だからこそ、その年の記憶になります。
踊っていても、浮かれていても、困っている人たちの力になりたい。
みんなそう思ってますよね。
Commented by isao_isao at 2011-08-30 23:26
>nama3さん、朝霞の彩夏祭の関八州・よさこい祭りは行われました。
日曜日は雷と豪雨で途中中止になってしまったみたいです。
この原宿のよさこいも近年ではとても有名なイベントになっています。
毎年行われています。
年に一回のイベントは自粛するべきでは有りませんね。
この一日の為に、練習や衣装などの用意をしてきた参加者がいる事を判って欲しいです。
時間だけでは無くて、金銭面でも大変な額を使っています。
Commented by isao_isao at 2011-08-30 23:45
>Dakkimeさん、こんばんは。
スタッフをしていたんですか!参加者皆さんが、それに観客も心の底から楽しめるイベントですね。

震災直後は、浮かれている場合か!ってな自粛モードが漂いましたが、
やはり、各々が出来る事で日本を元気付ける事が大事です。

今年は三社祭などの古来からのお祭りも“自粛”の二文字で無くなりました。
とても残念な事です。誰を責める訳ではありませんが、あの時の状況では仕方ないのか!
でも、少し時間が経ってみて、色々なお祭りが被災地でも行われ、予想外の観客を集めています。
やはり、暗いばかりではいけません。バカ騒ぎをしながらでも困っている被災地を盛り上げる。
そんな日本人の気質、心意気を大事にしていきたいですね。
<< 赤塚植物園-2   073) 赤塚植物園-1   072) >>