雲の流れ   074)

昨日は台風12号の影響で、風が強かったです。
時折雨が降ったりしたので、家から出なかったのですが、
ワンコの散歩へ行く時に、雲の流れが面白いかな?って事で秋ヶ瀬へ行ってみよう!
って思いました。

しかし、午前中に行けば良かったかも!?午後4時過ぎに秋ヶ瀬に着いたのですが、
イマイチ雲の形が面白くなく、仕方ないので殆どをドラマティックトーンで撮りました。





         01、
c0068050_8513874.jpg


         02、
c0068050_8524034.jpg


         03、
c0068050_8534512.jpg


         04、
c0068050_8542644.jpg


         05、
c0068050_8545691.jpg


         06、
c0068050_8553035.jpg


         07、
c0068050_8562551.jpg


         08、
c0068050_8572523.jpg


         09、
c0068050_901561.jpg





今更だけれども、自分的には4と5位の掛かり方だと好みなのだけれど、他の雲が真っ黒になっちゃうのは頂けない。。。くどくなる(-o-
測光の位置を考えれば良いんだな!(^^; ←今更云うなって?w


以前にも書いたと思いますが、親指AFを使っています。AEL/AFLボタンでピントを合わせて、
シャッター半押しで測光をしてから全押しでパチリ。
E-3ではシャッター半押しの時に測光箇所を赤い点で教えてくれたんです。E-5になってから赤い点燈が無くなりました。
これって大した事では無いかも知れないけど、私には使い難い時が度々あるんです。

この事は、何かの折に神田へ行った際にも一番最初に話をしています。
この時は、私自体も些細な事かなと押しが弱かった。。。^^;
その後、佐々木啓太氏の撮影会でオリンパスの方にも話し、翌週に返事を頂く事になっていたけど、担当さんは忘れたみたい。。。
最近、50-200mmの修理上がりの時に修理カウンターで確認してもらいました。
この程度ならアップデートで対応出来るとの事。報告が上がっていればそろそろかな!?
って思っているのですが、もう2ヶ月位は経ったよな。。。
by isao_isao | 2011-09-04 09:17 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(6)
Commented by TAMA at 2011-09-04 12:45 x
恐いほど黒い雲にびっくりしました。陽が差し込んでる写真がかっちょいい!誰かが降臨してきそうですね(^^
Commented by isao_isao at 2011-09-04 23:15
>TAMAさん、これ等はアートフィルターと言うのを使っているんだよ。
実際は此処まで黒くないんさ(^^
Commented by Dakkime at 2011-09-05 09:35 x
おっしゃる通り、5枚目の効果のかかり具合はバッチリ。
作品としてもすごくいいですね。

被写体の人物の足の形(立ち止まっていない)、顔の向き(遠くの何かを見ている)が、
何かドラマを想像させます。まさに、ドラマチックトーン!

Commented by nama3 at 2011-09-07 07:42 x
 綿Hしの場合ですが、アートフィルターは、お遊びで使うか、はた
また、心象風景表現に使うかです。ふだん、あまり使わないのです
が、今回のような状況なら、私も使うかも知れません。
 ファームアップ、聞き届けられると良いですね。
Commented by isao_isao at 2011-09-07 21:18
>Dakkimeさん、こんばんは。
細かいところも見てますね!w私、全然考えてなかった!^^;
Commented by isao_isao at 2011-09-07 21:19
>nama3さん、こんばんは。アートフィルターは使い過ぎても飽きますね。
たまに使うから面白いのかも!?強弱をつけられたら良いのにって思います。
<< あれから半年   075) 赤塚植物園-2   073) >>