赤塚植物園-2   080)

赤塚植物園の二回目です。




         01、
c0068050_2252791.jpg


         02、
c0068050_22699.jpg


         03、こちらも秋の気配^^
c0068050_2263773.jpg


         04、
c0068050_2282089.jpg


         05、
c0068050_2285059.jpg


         06、
c0068050_2291525.jpg


         07、
c0068050_22114084.jpg


         08、この昆虫は?昆虫博士教えて!w
c0068050_2212234.jpg


         09、
c0068050_22135824.jpg


         10、これを撮って、あ!与野公園へ行こう!!と思いました^^
c0068050_22144225.jpg


         11、で、石段を一段踏み外して転びました。。。。^^;
c0068050_22154232.jpg


         12、これって夏頃は背が低かったですよね。
c0068050_22155958.jpg





この後に、与野公園へ行きました。既に最盛期は過ぎていました。。。
by isao_isao | 2011-10-24 22:25 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(4)
Commented by NABE3 at 2011-10-25 08:57 x
謎の甲虫は、
アカスジキンカメムシの幼虫かと思われます。
カメムシは種類も多く、幼虫から成虫への変化の中で
思いもよやない大変身をするモノも多く、同定がなかなか難しいです。
これは、成虫になると鮮やかなメタリックグリーンと赤の身体になります。
結構珍しいヤツなんで何となく知っていました。
WEBでも調べてみましたので多分合っているかな。
確か、刺激を与えるとコイツも臭いヤツです。

つぼみの中のホトトギス、きれいで見事。
フライング・ホシホウジャクもバッチリですね。
Commented by isao_isao at 2011-10-26 21:45
>NABE3さん、こんばんは。
ありがとう御座います。流石、昆虫博士!w
カメムシの仲間ですか!大きいのでてっきりコガネムシの仲間かと思っていました。
いまググッてみましたら、まさにこのアカスジキンカメムシの幼虫でした!
ホシホウジャクはピンが合ってませんね。
SIGMA150mmだとAFは遅いのでMFで合わせようとしたのですが。。。^^;
Commented by nama3_kitano at 2011-10-26 22:48
 こんばんは。
1枚目、クサボタンですよね。23日に行ったときに私も撮りました。
こうして拝見すると落ち葉も含めて、殆ど同じものに目を向けてい
ます。視点が似ているのでしょうね。
Commented by isao_isao at 2011-10-28 22:43
>nama3さん、こんばんは。
クサボタンって云うのですか!名前は見ていないのですが、弦のようなのが面白かったので撮りました。
この時期はどうしても被写体が少ないので同じ所に目が行くのでしょうね。
まぁ、nama3さんと目線が一緒ってのも良い感じですが!w
<< 与野公園・秋バラ-1   081) 赤塚植物園-1   079) >>