川治温泉へ。其の壱・今市で蕎麦打ち&紅葉初撮り   088)

この日・月曜日、川治温泉へ一泊旅行に行って来ました。
総勢13名での旅行です。知り合いは3人だけだったのですが、
蕎麦打ちや日光観光、翌日には水陸両用バスに乗ったり、お煎餅を焼いたりと色々と
色々と幹事さんが情報を駆使して楽しませてくれました。

今回は土曜日に行った、今市の蕎麦打ち体験と日光山 輪王寺の逍遥園の紅葉を少し載せます。





         01、この観光協会の上にある「日光の庄」で蕎麦打ち体験が出来ます。
c0068050_2361440.jpg


         02、少し早く着いたので周りをブラブラ
c0068050_2364360.jpg


         03、蕎麦打ちの台です。
c0068050_2371975.jpg


         04、
c0068050_2374286.jpg


         05、
c0068050_23826.jpg


         06、
c0068050_2382429.jpg


         07、二宮尊徳翁
c0068050_23111921.jpg


         08、すみません。蕎麦打ちの模様は撮れませんでした。蕎麦打っているから両手がふさがりカメラを持てません。。。^^;
c0068050_23124052.jpg


         09、
c0068050_23215755.jpg


         10、ここから逍遥園です。
c0068050_23313429.jpg


         11、
c0068050_23344880.jpg


         12、
c0068050_23351099.jpg


         13、
c0068050_23352650.jpg




お蕎麦は2・2・3・3・3人に分かれて打ちました。力はいらないんですね。
二八蕎麦とか良く見かけますが、私達のは蕎麦粉に対して繋ぎが半分以上有ったので四六蕎麦?w

で、日光の庄に上がっていただきます。天麩羅盛り合わせを追加して貰いました。
2人で5人前は辛いです。。。私は頑張って半分は片付けましたが、もうお一方は年配の女性だったので、中々減りません。
前に座っていた知り合いに手伝ってもらい完食出来ました。彼等は5人前平らげた後に2人前は食べてるな!w
暫くはお蕎麦を食べたくありません。。。^^;

今年の紅葉初撮りは日光の輪王寺の逍遥園でした。ピークは過ぎていましたが、
落ち葉も沢山あり、とても楽しかったです。

他の12人はガイドを頼んで、輪王寺、二荒山神社、東照宮を回る世界遺産ツアーに行ったんですね。
私だけ、自由行動しました。



まだまだ続きます。
by isao_isao | 2011-11-15 23:36 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(2)
Commented by nama3 at 2011-11-16 21:47 x
こんばんは。
私も、5日に逍遙園へ行ったのですよ。偶然ですね。ここの紅葉
素晴らしかったです。別行動、正解だったかも知れません。
Commented by isao_isao at 2011-11-17 21:58
>nama3さんこんばんは。
5日でしたら綺麗でしたでしょうね。13日でしたので少し遅かったです。
二時間の自由行動でしたので、満喫出来ました!^^
<< 川治温泉へ。其弐・逍遥園の紅葉... 秋の気配   087) >>