赤塚植物園-2   028)

今日はこれから出社して出張です。







         01、サンシュウユ、もう少しで蕾が開きそうです。
c0068050_9112591.jpg


         02、黄梅
c0068050_9135988.jpg


         03、雪割り草(スハマソウ?ミスミソウ?)
c0068050_9145390.jpg


         04、 〃
c0068050_9161820.jpg


         05、 〃
c0068050_917550.jpg


         06、セツブンソウ
c0068050_9173181.jpg


         07、スノードロップ
c0068050_9185890.jpg


         08、黄水仙
c0068050_9212360.jpg


         09、気になったので、
c0068050_9234750.jpg


         10、これも雪割り草でしょうか。 事務所前の鉢植えです。
c0068050_9241826.jpg


         11、ミツバオウレン 鉢植え
c0068050_9272883.jpg


         12、これは何でしょ? 鉢植え
c0068050_9324327.jpg


         13、番外編、自宅のミツマタです。黄色いミツマタが毎年先に咲き出し、少し経ってから赤いミツマタが咲き出します。
             ミツマタは赤塚植物園のよりも家の方が立派だと思う!w
c0068050_93414100.jpg






明日は、あれから一年です。

去年のあの時間には、有楽町マリオン11Fで映画を観ていました。
ちょうど、本編が始まって10分ほど経った頃です。

怖かったです。

少し前にあったニュージーランドの地震で、多くの日本人の方々がビルの倒壊に巻き込まれ、何人もの尊い命が犠牲になりました。。。

あの倒壊したビルの映像が脳裏を過ぎり、人生で初めて感じた“死ぬのかな?”って恐怖!?
しかし妙に落ち着いて(実際動けませんでした)、周りを見ていたのを覚えています。

まだ行方が判らない方々が沢山います。津波や放射能漏れに被災して非難している方々が沢山います。
どちらも早期解決は望めませんが、一刻も早くの復旧・復興を願うばかりです。
by isao_isao | 2012-03-10 10:04 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(2)
Commented by yuta at 2012-03-11 13:47 x
こんにちは
黄梅初めて見ました
きれいですね

自宅のミツマタきれいですね
植物園より立派とhさうらやましい限りです

早いもので震災から1年たちました
復興はやはり遅いです
亀のようです
被災者の方達はまだ不安の日々をおくられるのでしょう
阪神淡路大震災の教訓をいかせればもう少し早い対応ができたと思います
早く復興するといいですね
Commented by isao_isao at 2012-03-12 10:20
>yutaさん、おはよう御座います。
黄梅は別名“迎春花”とも言われているらしいです。
冬から春にかけて咲く花だからだそうです。

赤塚植物園のミツマタは小さいんですよ。ミツマタにも種類があるんでしょうね。

長く掛かるでしょうが、春が来た!って心から喜べる日が早く来る事を願います。
<< 日比谷公園   029) 赤塚植物園-1   027) >>