戸田の桜   042)

さてさて、今回は先週の日曜日4月8日に埼玉大橋を渡ったところの用水路の桜です。
此処は、用水路の中間辺りに荒川水循環センターがあり、桜の季節には駐車場を開放してくれています。

そこに車を止めて、17号方面へ片道2kmは無いかな位の道中を撮りながらブラブラ。
一昨年も此処で撮っていますが、前回に比べて水量が少ないのかな。水面の写り込みも少し少なめです。。




         01、有名お花見の名所とは違い、見物客は少なめです。
c0068050_9183056.jpg


         02、
c0068050_920225.jpg


         03、左右に遊歩道のある箇所も。
c0068050_9205584.jpg


         04、↑ の縦位置で水面の写り込みをメインに。
c0068050_9213581.jpg


         05、↑ 少しずれてアップ。
c0068050_9221781.jpg


         06、
c0068050_923780.jpg


         07、
c0068050_9234896.jpg


         08、
c0068050_924458.jpg


         09、
c0068050_926161.jpg


         10、これは17号方面とは真逆の埼玉大橋の直ぐ側。此処を見付けてから毎年の様に訪れています。
c0068050_9271720.jpg





先週のうちに載せようと思っていたのですが中々時間が無く(?w)、現在に至るです・・・^^;

去年は桜を撮る気にならず殆ど撮っていませんが、今年は前日・土曜日の銀座~市ヶ谷を撮りに行ったりとして、少し心にゆとりが戻ってきたのかなと思います。

去年は被災地に行ってきたばかりで心にゆとりが無く、桜を見てもワクワクせずにカメラを向ける気になりませんでした。

振り返れば、少し前まで露出アンダーが多かった(もっと前からかな?w)です^^; それはそれで好みなのですけれどね!w




土曜日の出張は、山梨県の笛吹市・中央市・山梨市・などを行ったりきたり。。。
帰りは一宮から中央道に乗ったら勝沼辺りから八王子の手前・小仏トンネルまで渋滞が最長33km。。。
久しぶりに嵌りました・・・-0-;

談合坂SAに入るのに長打の列でしたが、その手前の初狩Pで用を足していたので良かった~^^

昨夜は24時前には帰宅できましたが、少し疲れ気味です。家にいたら余計に疲れるので、これから何処かへ行こうかな!って思っています。
でも、月曜日は赤塚植物園も休園日だったかな。。。映画でも観にいこうか!?もう少し経ったら出掛けます。



*下のスマホ写真は下りの初狩Pで撮った一枚でした。




全てファンタジックフォーカスです。
by isao_isao | 2012-04-16 09:57 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(6)
Commented by mitsuo-1968 at 2012-04-17 11:57
こんにちは。

見事な桜ですね。
僕は今年の桜は猫さんばかり追いかけて撮り逃してしまいました。

来年こそは撮影したいです。
Commented by ろまん at 2012-04-18 09:04 x

isaoさん こんにちは

ご無沙汰しておりますがお元気でしょうか^^

人気の無いところの桜も良いものですね
いつの時代も花見が年中行事感覚の日本人..
ゆっくり桜を楽しむのはこんな場所が良いですね^^

そうそう!isaoさんも赤塚植物園に出入りする花コミュのメンバーだと..
そう言えば過去にそこでの写真をブログにアップしていましたね

私も最近メンバーに加えさせていただきました
次回お会いした時にはまたどうぞ宜しくお願い致します^^
Commented by nama3_kitano at 2012-04-18 21:39
 こんばんは。
水面に映るサクラ、良いですね。そういえば、isao_isaoさん、昨年は
被災地によく行かれていましたね。あの光景を目の当たりにしたら、心
のゆとりはなくなります。
 赤塚植物園は、月曜日も空いていますよ。事務室が休みなだけで
す。
Commented by isao_isao at 2012-04-18 22:46
>mitsuoさん、こんばんは。
ここの桜は近所では珍しく川面に掛かる枝っぷりで綺麗なんですよ。
此処にもニャンコが歩いていましたが、あ!っと思った時には撮れずでした・・・^^;
Commented by isao_isao at 2012-04-18 22:51
>ろまんさん、こんばんは。
桜の下には宴会風景が・・・ってのが日本人の春を感じる風物詩ですね。
此処でも宴を開ける場所が二箇所ほどあり、ブルーシートが敷かれています^^

ろまんさんも赤塚植物園のメンバーになりましたか!
今度、ご一緒しましょう。宜しくお願いします^^
Commented by isao_isao at 2012-04-18 22:55
>nama3さん、月曜日も開園しているのですか!
てっきり月曜日は休園だと思っていました。

被災地での情景は中々消えません。それでも、今年はどうにか桜を愛でる事が出来ました。
<< 横浜スタジアム横の公園   043) いきなり出張…^^; 041) >>