人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくらそう公園-2 (粉瘤の切除手術受けました)   045)

さくらそう公園(秋が瀬公園からタイトルを変更しました)の二回目です。

似た様なモノばかりですが、お付き合い下さい・・・^^;





         01、
さくらそう公園-2 (粉瘤の切除手術受けました)   045)_c0068050_7451016.jpg


         02、
さくらそう公園-2 (粉瘤の切除手術受けました)   045)_c0068050_7454345.jpg


         03、
さくらそう公園-2 (粉瘤の切除手術受けました)   045)_c0068050_7464320.jpg


         04、
さくらそう公園-2 (粉瘤の切除手術受けました)   045)_c0068050_747385.jpg


         05、
さくらそう公園-2 (粉瘤の切除手術受けました)   045)_c0068050_7474083.jpg


         06、
さくらそう公園-2 (粉瘤の切除手術受けました)   045)_c0068050_748445.jpg


         07、
さくらそう公園-2 (粉瘤の切除手術受けました)   045)_c0068050_7484698.jpg


         08、
さくらそう公園-2 (粉瘤の切除手術受けました)   045)_c0068050_7491760.jpg


         09、
さくらそう公園-2 (粉瘤の切除手術受けました)   045)_c0068050_7493676.jpg


         10、
さくらそう公園-2 (粉瘤の切除手術受けました)   045)_c0068050_7501483.jpg






昨日は、泊り明けで映画鑑賞とハナミズキ撮りに行こうかと思っていたのですが、
この後のGWの連休に伴い、少し変則なシフトになるので、「今出来る事」をやらねば!って思い立ちました。

今出来る事。。。それは粉瘤の摘出手術。。。
30代の中頃から背中や肩、腰の数箇所に瘤状の塊が出来だして、中には膿んで腫れて物凄く痛くなる事もあったんです。
一番酷かったのは、3年前?お尻の割れ目に出来たのが腫れました。。。
これは化膿止めを飲んで、少し腫れが引いてから切開して袋事取り出してもらいました。

最近も去年の秋頃に腰に出来た粉瘤が大きくなり、年明けに腫れだして大変でした。
その時は、中に溜まった膿を出しただけでの治療で終わりました。
この腰の粉瘤、腫れたのは二回目なんですね。痛みがなくなるとついつい病院へ行かなくなるのがダメダメなところでして・・・^^;

それでも今回は奮起一点!w まだ暑くなる前に切除して貰おう!って思い立ったのです。
何しろ、最低でも2~3日はシャワーも浴びる事が出来ませんので暑くなるとね。。。

一昨日の金曜日、地元の病院に電話して予約をいれました。お尻の時も前回腫れた時も通った病院なのです。

で、昨日14時に診察開始。本当は腰と背中と肩の三箇所を切除して貰おうと思っていたのですが、
局部麻酔でも使用量の制限があるので、三箇所だと一箇所の麻酔量を減らさなければいけないとの事。

それでは死ぬほど痛いので、腰と肩の二箇所の切除にして貰いました。
肩のも随分と前ですが一回腫れた事があるので、腫れた粉瘤からの切除が好ましいらしいです。

腰の方から始まりました。最初、麻酔の注射が痛いのなんの!^^; 

背中なのでどんな感じの手術なのか判らないのですが、凄く引っ張られているのは感じます。
カチャカチャと器具の音は聞こえるんです。
どの位の時間なんだろう?一箇所で10分?20分は係っていないと思います。

傷を縫合して一箇所目が終わり。そして肩の方の粉瘤も取り終えて15時前でした。
腰の方が6針で肩は3針(4針でした)との事。傷だらけです。。。

取り出した粉瘤を見せてもらいましたが、周りのお肉も取っているので、1.5cmX1.5cmX1.0cm位でしょうか。
病理検査にも出すらしいです。

今回は傷口を縫合して貰ったのですが、お尻の粉瘤は袋ごと取りましたが、腫れていたので縫合はせず、
削除した後にガーゼを詰め、まだ出てくる膿を吸わせるんですね。それを一日起き位に交換しに行かないとダメなんです。
これがまた痛いのなんの!!!涙が滲む位に痛いんです^^;前回腰の粉瘤が腫れた時は、ガーゼを3回位交換に行きました。

腫れる前に切除しに行かないとダメなんですね。でも痛くならないと行かないんですよね~^^

検索すると同じ経験をしている方々も多くいるみたいです。周りの友人・知人の中にも背中に数箇所出来ているのです。
よく、“脂肪の塊”って言っていますが、出来ている人は腫れる前に切除する事をお勧めします。

男女の関係無く、出来る場所も背中とは限らず顔に出る人もいます。早期の対処をお勧めします。




いま麻酔が切れてチクチクと痛みますが、もっと痛いのは治療代です。。。二箇所で25000円強掛かり、金欠病にも罹ってしまいました。。。^^;


粉瘤については此方を参照して下さい。

http://粉瘤.tn-73.com/2007/07/post_1.html

 ↑ リンク貼れませんでした。。。?
by isao_isao | 2012-04-22 09:17 | 1)風景・花々・空・雲 | Trackback | Comments(6)
Commented by yuta at 2012-04-22 12:57 x
こんにちは
公園も花が咲き乱れて春らしくなりましたね

粉瘤の摘出手術痛そうですね
30代からですか
出張が多い様だしできるときに手術をしないとね
お大事にしてください
Commented by isao_isao at 2012-04-22 17:01
>yutaさん、こんにちは。
今年の春は空気が冷たいので中々例年通りとは行きませんね。
遅れてはいるけれど春の花は咲き出します!^^

ありがとうございます。
最初に麻酔を打つ時が痛いです。それよりも手術代の方が痛いです・・・^^;
Commented by ろまん at 2012-04-23 09:37 x
isaoさん おはようございます

手術...大変でしたね
しかもこれでお終いと言う訳ではないのですよね^^;
お疲れお察しいたします
手術代もですね^^;

サクラソウ公園..二日ほど前に出掛けて来ました^^
サクラソウ祭り?なるイベントの準備をしていたようですが
早朝だったので殆ど人気がなく..

サクラソウは終わりだったようでノウルシ?だけが
伸び放題の状態でした^^;

お身体お大事になさって下さいね
Commented by isao_isao at 2012-04-23 22:34
>ろまんさん、こんばんは。
二週間近く経たないと抜糸をしてくれないみたいなんです・・・
殆ど日常生活には不具合無いので、不便さは感じません。
手術代はほんと痛いっすね~^^;

サクラソウはまだまだ咲いているけれど、ノウルシが背高なので隠れてしまうらしいですよ!
と、サクラソウを守る会(?)の方が仰っていました。
Commented by nama3 at 2012-04-24 21:11 x
 こんばんは。
毎年思うのですが、さくら草祭りの頃は、ノウルシが伸びて、さくら草は
隠れてしまいます。今年は、開花が遅れましたが、やはり4月初旬が、
ここの見頃のようですね。
 手術をされたのですか。お大事してください。
Commented by isao_isao at 2012-04-26 21:47
>nama3さん、こんばんは。
今年は遅くて撮影できました^^ でも、毎年サクラソウ祭りの時期は行かないですね!w
草取り作業をしていた御仁が、ノウルシが伸びるので祭りの時よりも今週が見頃だよ!って言っていましたw

ありがとう御座います。あと一週間で抜糸ですので(盲腸よりも長いっす)、もう少しの辛抱です。。。
<< 館林・ハナミズキ   046) さくらそう公園-1   044) >>