染谷花しょうぶ園-1   075)

今日は雨が上がってから蒸し暑かったですね~^^;

こんな日なのに10時過ぎに思い立ち、11時前に着きました。

毎年同じ様な写真ばかり撮っていますが、今年も楽しく2時間と少し撮影していました^^




         01、
c0068050_19513382.jpg
 
 
         02、年々、紫陽花の株が多くなっている様な気がする!?
c0068050_19551673.jpg


         03、アヤメ、菖蒲、花菖蒲と同じ様な花がありますが、花勝負は花びらの付け根が黄色いんですって!
c0068050_1956201.jpg


         04、
c0068050_19563438.jpg


         05、
c0068050_2045787.jpg


         06、
c0068050_206238.jpg


         07、
c0068050_2062553.jpg


         08、
c0068050_206509.jpg


         09、
c0068050_2071873.jpg


         10、
c0068050_2081855.jpg


         11、
c0068050_2085084.jpg


         12、
c0068050_2091149.jpg


         13、
c0068050_2094165.jpg


         14、
c0068050_20103655.jpg


         15、
c0068050_20124514.jpg


         16、
c0068050_20142982.jpg


         17、
c0068050_20161495.jpg





此処は6月だけ開園している花しょうぶ園で、元々は作物や植木が生育不良の低湿地だったんです。
雨季には沼となり、冬は凍結して解けない土地だったらしいです。

此処を園主が花しょうぶ園に改良していたったんですね。今では8,000㎡に300種の花菖蒲が絢を競っているんです。

元々湿地帯なので湿気が多く、今日みたいな天気だとメチャクチャ蒸し暑いんです。私、湿気が大嫌い・・・-0-
撮影しだして僅かで汗びっしょり! 終いにはTシャツを通り越して半袖シャツの胸の辺りまで汗で色が変わっていました・・・^^;

帰りに食事をして帰ろうと思っていたのですが、半袖シャツを脱いでTシャツだけで暫らく過ごしビショビショから湿っているかな!?位まで乾かしてからお店へ入りました^^
因みに昼飯は丸亀製麺に行きましたw

・・・・続きます
by isao_isao | 2012-06-17 20:41 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(0)
<< 染谷花しょうぶ園-2   076) 赤塚植物園・花コミュ-3   ... >>