チャツボミゴケ公園   119)

8月25日、仕事で群馬県の草津へ行ってきました。

少し自由になる時間が出来たので、昼時に食事がてら中之条町のチャツボミゴケ公園へ行ってきました。
・・・草津の町内では観光地なので食事をするにもお高いので、お店を探しながら車を走らせていたら偶然に公園の看板を発見。
で、行ってみた次第と云うのが実際の話なんですが・・・^^

頂いたパンフレットに、

チャツボミゴケ公園は中之条町最奥部、入山地区西端の群馬鉄山跡地を緑化して造成されました。

そしてホームページにも、

かつてこの地には鉄鉱石の鉱床があり、昭和41年(1966年)まで露天掘りによる採鉱が行われました。
平成24年(2012)、中之条町の天然記念物に指定されました。

とあります。





         01、川沿いに遊歩道が整備され、マイナスイオンを感ながら散策出来ます。。。が、暑かった~^^;
c0068050_9181936.jpg


         02、秋も綺麗でしょうね。
c0068050_8533738.jpg


         03、
c0068050_8534894.jpg


         04、
c0068050_8545555.jpg


         05、ちょっと上の方が窮屈ですね。。。^^;
c0068050_8561122.jpg


         06、
c0068050_857028.jpg


         07、この岩に群生しているのがチャツボミゴケです。
c0068050_8573185.jpg


         08、時間帯によってはもっと綺麗でしょうね。
c0068050_8584933.jpg


         09、秋の気配
c0068050_8591325.jpg


         10、でもこの日はメチャクチャ暑かったです。。。^^;
c0068050_9158.jpg


         11、
c0068050_914666.jpg


         12、
c0068050_94187.jpg


         13、
c0068050_943848.jpg


         14、
c0068050_945419.jpg




この公園は、キャンプやBBQが出来る施設があるのです。8月のこの時期でも朝晩は寒い位と聞きました。
こう云う場所へは夏も良いけれど、秋の気配を撮りに来たいと思いました。
これからの季節、あと一ヶ月チョイしたら良い感じでしょうかね?

もう少しブラブラしたかったのですが、熊出没注意!!の看板にビビッたのと、仕事の時間が迫ってきたので草津へ引き返しましたw

あ!けっきょく昼飯は、管理事務所脇で売っていたトウモロコシ1本で終わってしまいました・・・^^;
by isao_isao | 2012-09-15 09:19 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(0)
<< 丸の内 仲通り・ベンチアート ... 45th ソニーアクアリウム ... >>