第11回 こうのす花火大会   127)

昨日の土曜日、鴻巣へ行ってきました。

かれこれ5回目かな。毎年行っています。

去年から撮影ボランティア制度が出来まして、今年は抽選制となりました。

それに今年はイントレを観覧席の後ろに組んであり、そこが撮影場所となっていました。

イントレは人が体重移動するだけで揺れるので私はパス。
観覧席後ろは同じですが、地面に三脚を立てて撮影する事にしました。

18時半に打ち上げ開始だったのですが、20分頃から始まりました。




         01、まずは尺玉
c0068050_18103388.jpg


         02、今年は8mmFishEyeでも撮ってみました
c0068050_1815392.jpg


         03、尺玉同時上げ
c0068050_18114571.jpg


         04、
c0068050_181745.jpg


         05、
c0068050_1818681.jpg


         06、
c0068050_18183323.jpg


         07、スターマイン
c0068050_18202192.jpg


         08、
c0068050_18205115.jpg


         09、
c0068050_18211491.jpg


         10、遊んでみました。。。難しいっす^^;
c0068050_18233291.jpg



         11、
c0068050_18235674.jpg


         12、
c0068050_18244618.jpg


         13、ん! ↑ と違うな~ 同じ花火だけど、閉じるタイミングが違うんです。
c0068050_18285292.jpg


         14、この尺玉、綺麗でした
c0068050_1835382.jpg


         15、
c0068050_1837403.jpg


         16、前半にも同じ花火がありましたが、こちらの方が綺麗に撮れてるかな
c0068050_18382926.jpg


         17、これ、大きかったのですが失敗しました。悔しいな~^^;
c0068050_19265910.jpg




さてと、まだまだ続きます。


E-5+14-54mm  E-3+8mmFISHEYE

鴻巣市商工会青年部の皆さんが中心になって、大変ご苦労されて開催している花火大会です。
年々大掛かりな花火を見せてくれる様になっています。
最後の『鳳凰乱舞』は300発の尺玉、それに正二尺玉、最後に正三尺玉があがります。
300発の尺玉連続打ち上げは日本一に認定されたとか!!凄いっすね~^^


隣の人が、左向こうにいる年配のカメラマン達は関西から来たらしいですと云っていました。
少し話をしたらしいのですが、それだけ鴻巣の花火も有名になったんですね^^
その私の隣の人は、群馬県の太田市から来たと言っていました。
太田市の隣町、伊勢崎の花火も昨日だったらしいのですけれど。

それだけ今年は去年に比べて沢山のお客さんだったみたいです。
去年は有料観覧席に空きが見えたけれど、今年は沢山の人で埋まっていました。


去年からこの時期に開催されています。去年は震災の影響でしょうね。

でも、この時期の花火大会の方が日も早く落ちるし、なんと云っても涼しいから良いです!昨日は暑かったですがね・・・^^
by isao_isao | 2012-09-30 19:00 | 5)お祭り・花火 | Comments(2)
Commented by yuta at 2012-10-01 02:10 x
こんばんは
魚眼で花火面白い画像ですね
とても新鮮です
こういうのもありですね^^
Commented by isao_isao at 2012-10-01 21:42
>yutaさん、こんばんは。
こうのす花火大会だから使えるんですよ。
何しろ目の前で挙がるので、魚眼でもソコソコ大きく撮れました。
<< 第11回 こうのす花火大会-2... インドフェスティバル-3   ... >>