人気ブログランキング | 話題のタグを見る

谷中・七福神巡り-1   004)

昨日6日の日曜日、谷中の七福神を回りました。

近頃は七福神巡りを私の中で正月の一日にしようかな!って思いまして。
実際は、年末年始の出張で運動不足&食べ過ぎの為に一日歩こうかな!って奮起している次第です^^

で、今回は江戸最古の七福神と謂われている谷中を選びました。





         01、山手線の田端駅に降り立ちました。トイフォトを掛けています。
谷中・七福神巡り-1   004)_c0068050_018239.jpg


         02、田端駅って初めて降りました。田端から上野へと巡りました。最初は東覚寺さんへ。
谷中・七福神巡り-1   004)_c0068050_0204487.jpg


         03、根性ススキ!w
谷中・七福神巡り-1   004)_c0068050_0221574.jpg


         04、此処は福禄寿さんを祀っています。
谷中・七福神巡り-1   004)_c0068050_0234830.jpg


         05、この赤い紙の塔(?)は何でしょね?何も書いてないし。 “赤紙仁王”さんですって
谷中・七福神巡り-1   004)_c0068050_0244594.jpg


         06、お地蔵さんでしょうか?
谷中・七福神巡り-1   004)_c0068050_025386.jpg


         07、此方のお地蔵さんは良いお顔してました。
谷中・七福神巡り-1   004)_c0068050_0265783.jpg


         08、お参りするのに外にまで行列が伸びていて、やっと境内に入ってもこれだけ並んでいます・・・
谷中・七福神巡り-1   004)_c0068050_0282467.jpg


         09、此処は真言宗・豊山派のお寺です。弘法大師像の横に白梅が咲き出していました。
谷中・七福神巡り-1   004)_c0068050_0285646.jpg


         10、
谷中・七福神巡り-1   004)_c0068050_035473.jpg


         11、
谷中・七福神巡り-1   004)_c0068050_0352570.jpg


         12、境内の裏手に立派な庭園があり、拝観は自由です。
谷中・七福神巡り-1   004)_c0068050_04039100.jpg


         13、
谷中・七福神巡り-1   004)_c0068050_041825.jpg


         14、綺麗な錦鯉が沢山泳いでいました。
谷中・七福神巡り-1   004)_c0068050_0414524.jpg


         15、
谷中・七福神巡り-1   004)_c0068050_0423536.jpg


         16、こんなに綺麗な錦鯉は見た事無かったです。中々此方を向いてくれない・・・^^
谷中・七福神巡り-1   004)_c0068050_0425687.jpg


         


福禄寿さんはどんな神様? 去年の一月のブログにも載せていますので、そちらを参照して下さい。

此方の東覚寺さんでは、甘酒を無料で振舞っていました。甘酒に擂った生姜を入れてくれて、とても体がポカポカしてきました。

さてと、まだまだ続きます。
by isao_isao | 2013-01-08 00:51 | 7)スナップ | Trackback | Comments(0)
<< 谷中・七福神巡り-2   005) 箱根駅伝 往路・平塚中継所  ... >>