人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリンパス デジタルカレッジ  【夕景&夜景撮影テクニック(東京)(2回講座)】   025)

9日の土曜日、横浜のみなとみらいで【夕景&夜景撮影テクニック(東京)(2回講座)】に参加してきました。
講師は清水 哲朗先生です。

二月のCP+2013の後にブラブラしたので、前回撮ったのと同じ様な構図に魅力を感じず、
新たな発見を求めて挑みました。 ← 大げさですが・・・^^;

で昨日の16日、神田小川町のショールームで講評会が行われました。

私、先週10日も仕事でして、プリント用紙も無いしでメチャ焦りましたが、木曜日に私用で休みを取ったので、
午後から用紙を買いに行き、その後は画の選択、プリントをしました。

久しぶりにA4プリントをしましたが、大きな画にするとまた印象が違ってガッカリだったり、意外といけるジャン!とか新たな発見が有りますね^^


提出は3枚なんです。。。この3枚を選ぶのが難しいっす^^; それにお題を付けなければならない。
これまた、何かを感じて選ぶのですが、その感じたモノを言葉に出来ないもどかしさ・・・^^

結局、8枚プリントして持っていきました。
ブログへは、候補に挙げたモノも一緒にアップします。




         01、迷った挙句にボツの一枚
オリンパス デジタルカレッジ  【夕景&夜景撮影テクニック(東京)(2回講座)】   025)_c0068050_8215495.jpg




         02、お題:キャットウォーク  スタイルの良い女性が颯爽と歩いてきたので一枚撮りました。
オリンパス デジタルカレッジ  【夕景&夜景撮影テクニック(東京)(2回講座)】   025)_c0068050_8272480.jpg

                                                   これは、少しタイミングが遅く、プリントはしたけれど提出は無し。






         03、お題:Lucky Evening  この日はたまたまですが、幸運にも富士山の上に日が沈むダイヤモンド富士が見れた日だったんです。なので、上の女性の向こう側にカメラマンが沢山いるでしょ!
オリンパス デジタルカレッジ  【夕景&夜景撮影テクニック(東京)(2回講座)】   025)_c0068050_8311572.jpg

                                                    夕日と富士山ばかりに気を取られ、同じ様な写真を増産。。。面白みが無いので、取り合えずプリントをした!?ってだけで提出は無し。






         04、取り合えず、候補に挙げただけの一枚。プリントしてません。
オリンパス デジタルカレッジ  【夕景&夜景撮影テクニック(東京)(2回講座)】   025)_c0068050_8351699.jpg






         05、お題:勝手にしやがれ  長い事ビッタリと寄り添ってたカップル。何枚も角度も変えて撮りましたが、中々バックが上手く行かずに提出は無し。
オリンパス デジタルカレッジ  【夕景&夜景撮影テクニック(東京)(2回講座)】   025)_c0068050_838123.jpg

                                                   プリントアウトしたら暗過ぎでした。プリンターとモニターの設定が合って無いな・・・^^;





         06、これも迷った挙句にプリントはしませんでした。
オリンパス デジタルカレッジ  【夕景&夜景撮影テクニック(東京)(2回講座)】   025)_c0068050_8403126.jpg

                                                    真ん中に見えた遊覧船がもう少し確りと撮れていたら出したんだけど。。。もっと低い位置から撮れば良かったと反省。。。





         07、これもプリントは無し。
オリンパス デジタルカレッジ  【夕景&夜景撮影テクニック(東京)(2回講座)】   025)_c0068050_843354.jpg

                                                   どうしてもノイズを気にしてISOアップ出来ずに暗めの写真を増産してます。。。





         08、お題:シンボルがいっぱい  これは定番って感じで、取り敢えずはプリントしたけれど、提出は無し。
オリンパス デジタルカレッジ  【夕景&夜景撮影テクニック(東京)(2回講座)】   025)_c0068050_8461397.jpg

                                                    ベタ過ぎますね。






         09、これはメチャ迷いました。。。
オリンパス デジタルカレッジ  【夕景&夜景撮影テクニック(東京)(2回講座)】   025)_c0068050_8475722.jpg

                                                    下のと比べてプリント無し。







         10、お題:開港への道  上のと迷いましたが、臨港線プロムナードと横浜税関をメインにしたかったので、此方を選びました。
オリンパス デジタルカレッジ  【夕景&夜景撮影テクニック(東京)(2回講座)】   025)_c0068050_8502191.jpg

                                                    それでも、これは提出しませんでした。







         11、これは県庁でしたっけ!? 此方はプリントしていません。
オリンパス デジタルカレッジ  【夕景&夜景撮影テクニック(東京)(2回講座)】   025)_c0068050_8515882.jpg

                                                    






         12、提出お題:静物  近頃、道端のロードバイクとかマウンテンバイクを撮るのが好きなんです。
オリンパス デジタルカレッジ  【夕景&夜景撮影テクニック(東京)(2回講座)】   025)_c0068050_8544069.jpg

                                                    これで銅賞頂きました!(^^)v






         13、提出お題:微妙  このカップルは同じ方向を一回も向かなかったので、このお題にしました^^
オリンパス デジタルカレッジ  【夕景&夜景撮影テクニック(東京)(2回講座)】   025)_c0068050_8595091.jpg

                                                    本当は、この場所で光の中に入ってくれる人達をずーっと待っていたのですが、結局は待ちくたびれて撤収。。。







         14、提出お題:メリケン波止場  この角度で撮ったのは初めてだったので、自分的には新鮮だったんです。メリケン波止場って大桟橋の事で、右下の岸壁では無いけれどね。
オリンパス デジタルカレッジ  【夕景&夜景撮影テクニック(東京)(2回講座)】   025)_c0068050_94571.jpg

                                                  岸壁に人が入れば良かったね。と清水先生にコメントを頂きました。 少し待っていたけれど誰も来なかったんです。。。^^;






         15、赤レンガ倉庫は何度も行っているので、自分的に興味が持てずにお義理で少しだけしか撮っていません。。。
オリンパス デジタルカレッジ  【夕景&夜景撮影テクニック(東京)(2回講座)】   025)_c0068050_97144.jpg

                                                  赤レンガ倉庫で撮るには、人とか入れて面白い+αが欲しいっすね。でも、これなんかは15secも開けているので、歩いている人は消えちゃいますね^^





以上、今回のデジタルカレッジでした。



撮影日では、清水 哲朗先生が小まめに声を掛けてくれて、とても楽しい一日でした。
昨日の講評会でも先生の、おー!っと気付かされる適切なアドバイスが多々あり、とても勉強になりました。


日にちが合えば、また参加したいと思います。



昨日の講評会の後、新宿御苑へ寄ってきました。枝垂桜が8部咲き位でとても綺麗でした。
新宿御苑では、梅がまだまだ咲き始めって感じなのに、ソメイヨシノ意外の桜は綺麗に咲きだしていました。
by isao_isao | 2013-03-17 09:35 | 3)街角・建物 | Trackback | Comments(4)
Commented by yuta at 2013-03-17 12:41 x
こんにちは
横浜の夜景は異国情緒がありますね
メリケン波止場いかにも港町という感じで響きが好きです
昔の映画や歌でありましたっけ
Commented by isao_isao at 2013-03-17 22:50
>yutaさん、こんばんは。
2月に行ったばかりなので、モチベーションは保てるかな!?
っておりましたが、どうにか最後まで楽しく撮影する事が出来ました。
やはり横浜ってパイがでかいですね!^^

ちょっと調べてみたら、淡谷のり子さんの「別れのブルース」が出てきました。
この歌の歌詞に出てくるのでしょうかね!?
Commented by NeoN at 2013-03-25 15:18 x
見事銅賞、おめでとうございます。
こういう品評会っていいですね。目から鱗なことが多そう。
同じ時間に同じ場所で作品を撮った人と比べることで、いろいろと学べそうです。羨ましいです。
Commented by isao_isao at 2013-03-27 22:17
>NeoNさん、こんばんは。レスが遅くなりスミマセン。。。
同じ地域で撮った人の写真を見るのは勉強になりますね。
その場所は判るけれど、この角度で撮った事無い!って有るし、
時間帯でも全然違う風情があるしで、新鮮な発見がいっぱいでした^^
<< 新宿御苑・春-1   026) 箱根-2   024) >>