河口湖   043)

これまた3月19日と一ヶ月以上も前の撮影になります。。。

この日、河口湖へ行ってきました。八木崎公園辺りです。

今回も全てX10を使っています。




         01、
c0068050_841790.jpg


         02、早い桜が咲きだしていました。
c0068050_844136.jpg


         03、此れは種類が違うかな!?
c0068050_862817.jpg


         04、新緑も出てない頃です。
c0068050_88231.jpg


         05、先に見えるのは六角堂
c0068050_891120.jpg


         06、本来、六角堂へはボートに乗らないと行けなかったんです。今年は(去年から)水位が下がっていて歩いていけます。
c0068050_813429.jpg


         07、何故に水位が下がっているんでしょうね?
c0068050_8142140.jpg


         08、3m程の下がり方らしいです。
c0068050_8172613.jpg


         09、湖側から見た富士山です。
c0068050_8182588.jpg


         10、私も六角堂まで歩きました。
c0068050_8201795.jpg


         11、
c0068050_821460.jpg




「富士山の火山活動とは関係ないのではないか」と気象庁は見解を示しています。
この現象で湖畔のお店は繁盛しているとか!

原因があるから現象が有るわけで、今回の水位低下は降雨量が少なかった訳でも無いらしく、原因究明を是非して欲しいと思うな~


富士山が世界遺産になります。やっぱ、この不安要因を原因究明して取り除かないとね。
by isao_isao | 2013-05-05 08:45 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(2)
Commented by nama3 at 2013-05-05 10:02 x
おはようございます。
何年か前に、この逆で、異常に水位が上がった年があったと
思いますが、そのときは、理由がわかっていたと記憶しています。
今回の事例、天変地異の前兆でなければいいですが、最近、ちょ
っと多いですよね。
Commented by isao_isao at 2013-05-05 13:20
>nama3さん、こんにちは。
ほんと、富士山噴火!なんて事にならなければいいけれど。
気象庁の見解はイマイチな事が多いですからね・・・^^;
<< リバーシ   044) 銀座散策-3   042) >>