人気ブログランキング | 話題のタグを見る

染谷・はなしょうぶ園-1   063)

昨日の土曜日、雨は降りませんでしたが花菖蒲を撮りに行ってきました。

天気予報がコロコロ変わる今年の梅雨空ですが、雨降りを待っていたら梅雨明けしちゃうかも!?って思いまして、昼頃から出かけました。
(予報では午後から天気急変!って出てたのに・・・・-.-;)

まぁ、花曇って感じでしたので仕方ないか!って感じです^^





         01、ここ何年か通っていますが、毎年同じ様な写真ばかり。感性が乏しいので仕方ありません・・・
染谷・はなしょうぶ園-1   063)_c0068050_20155534.jpg


         02、
染谷・はなしょうぶ園-1   063)_c0068050_2019288.jpg


         03、
染谷・はなしょうぶ園-1   063)_c0068050_20205847.jpg


         04、
染谷・はなしょうぶ園-1   063)_c0068050_20234420.jpg


         05、
染谷・はなしょうぶ園-1   063)_c0068050_20244112.jpg


         06、
染谷・はなしょうぶ園-1   063)_c0068050_2026469.jpg


         07、
染谷・はなしょうぶ園-1   063)_c0068050_20314664.jpg


         08、
染谷・はなしょうぶ園-1   063)_c0068050_20331952.jpg


         09、
染谷・はなしょうぶ園-1   063)_c0068050_20342660.jpg


         10、
染谷・はなしょうぶ園-1   063)_c0068050_20393733.jpg


         11、
染谷・はなしょうぶ園-1   063)_c0068050_2041098.jpg


         12、
染谷・はなしょうぶ園-1   063)_c0068050_20474889.jpg





今回は撮影順には載せていません。バラバラです。



菖蒲(しょうぶ)、アヤメ(漢字では菖蒲ですが)、花菖蒲、杜若と似た様な名前と花の形がありますが、
菖蒲は葉っぱの形が似ているだけで、サトイモ科です。花の形が丸で違うんです。なんだかネコヤヤギを真っ直ぐ伸ばした様な感じです。

花菖蒲・アヤメ・杜若は同じアヤメ科アヤメ属に属します。

違いは花の元(付け根)の部分の色と模様の形です。花菖蒲は黄色い色が根元から先へ細くなる形で出ています。

他の二つは。。。自分で調べて下さい!^0^




続きます。
by isao_isao | 2013-06-16 22:31 | 1)風景・花々・空・雲 | Trackback | Comments(2)
Commented by NABE3 at 2013-06-16 23:22 x
ご無沙汰しております!

シオヤアブの合体シーン、なかなか珍しいのでは。
もちろん、いつもながらの落ち着いたトーンの
花もきれいでよいのです。

でも、虫に目が行ってしまうのでした・・・。

で、NAMA3さんのブログで拝見した赤提灯。

行きたいなぁ・・・
Commented by isao_isao at 2013-06-17 23:29
>NABE3さん、こんばんは。
シオヤアブって云うのですか!^^
何時もの赤提灯は、私のプライベートなので。。。^^;
駅前の赤提灯で、殆ど常連しか来ないお店です。
美味しいお酒がある訳でもないんですよ。
<< 染谷・はなしょうぶ園-2   ... 白山神社・紫陽花祭り-4   ... >>