人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩夏祭・花火-1   087)

昨日の土曜日、彩夏祭の花火大会が行われました。


実際、このお祭りは『 関八州 よさこいフェスタ 』がメインじゃないかな!?と思うのですが、
やはり、花火大会が一番のメインイベントですね。


本当は、よさこいから載せようと思ったのですが、これがまた中々選び難く、もう少し時間が係るかなっと。。。^^;




さてさて、花火本番ですが、この彩夏祭の花火は撮り難くて、去年は戸田・板橋の花火大会へ行きましたが、
撮影場所を探すのがメチャクチャ大変なんです。打ち上げ場所の周りは木々が生い茂る場所なんです。

なので、高い位置から撮りたい! それで今年は駅前の7階建てのマンションオーナーにお願いして登らせて貰いました。
    






         01、此処の場所からならバッチリ!って思いきや・・・
彩夏祭・花火-1   087)_c0068050_18191320.jpg


         02、もう一つ前のマンションに被ってしまいました・・・-0-;
彩夏祭・花火-1   087)_c0068050_18112398.jpg


         03、角度を変えて撮ってはみたけれど、殆どが被る。。。
彩夏祭・花火-1   087)_c0068050_18123411.jpg

      
         04、これではイマイチなので、この一枚で撤収!
彩夏祭・花火-1   087)_c0068050_1814228.jpg




で、随分と前に登った車屋修理屋さんの屋上へ行きました。この前、車検をお願いしたついでに声を掛けてはいました。滑り止めね!^^

         05、屋上に着いて、カメラを三脚へセット。レリーズケーブルセット。カメラの設定を合わせと忙しい・・・
彩夏祭・花火-1   087)_c0068050_18153141.jpg


         06、縦位置の写真は、全てトリミングをしています。
彩夏祭・花火-1   087)_c0068050_18165212.jpg


         07、
彩夏祭・花火-1   087)_c0068050_1822561.jpg


         08、
彩夏祭・花火-1   087)_c0068050_18222570.jpg


         09、この前、衝動買いしたNDフィルターを付けたのですが、これがまた設定が難しい。。。ND2からND400までをサーキュラーで変えられるんです。
彩夏祭・花火-1   087)_c0068050_18243141.jpg


         10、ところが、暗い場所での操作なので、メモリが見えずにいきなり真っ黒写真が。。。^^; これでは、チャンスを逃すので、PLフィルターに戻しました。  これがノーマルサイズです。
彩夏祭・花火-1   087)_c0068050_18281215.jpg




今回はこれでお終い。まだ続きます。

いや~、焦りました^^; メッチャ良い場所だと思ったんですけれど、打ち上げ方向を間違えていました。
やっぱ、目の前のマンションが良いな~ 知り合いはいるんですが、この時期秩父の山へ行っちゃう人なんです。。。


丸っきり関係無い話ですが、『 横田基地 友好祭 』が今年から無期限で中止になっていました。先ほど、そろそろだな~っと検索してみたら、3月に決定されていました。残念です。。。^^
by isao_isao | 2013-08-04 18:37 | 5)お祭り・花火 | Trackback | Comments(0)
<< 彩夏祭・よさこい-1   088) 日比谷公園・夏-2   086) >>