朝焼け   125)

近頃、たまにですが朝焼けや夕焼けが綺麗ですね。

夕焼けを見る事は中々出来ないのですが、朝焼けはたまに見る事があります。

この日は10月9日。5時45分頃の地元駅ホームで電車を待つ間に撮りました。

とっても綺麗な朝焼けだったので、カバンに入れていたXZ-1を撮り出して数枚パチリとしました。





         01、
c0068050_22235492.jpg


         02、
c0068050_2224984.jpg



電線が邪魔だけれど、それを差し引いてもビックリするぐらいの朝焼けでした。





これでお終い^^



今日の昼間、ちょっとだけですが、E-M1で撮りました。これからチェックします。

撮影途中で『レンズがナンタラカンタラ』と出て、ファインダーを覗いてもブラックアウトでは無く、
色は有るんですがボケボケ状態でした。
勿論シャッターは切れません。オンオフを繰り返し、レンズを外してみたりしていたら復活。
何となくですが、E-ZOOM/M-ZOOMの切り替えが中途半端だったのではないかと!?
また症状が出たらサポートセンター送りかな?




それにしても、何故にレンズフードが付いて来ないの?
普通、レンズにフードは標準で付いているモノでは無いのですか?


昨日ですが、プロテクターフィルターとレンズフードを買いました。
純正のレンズフードは高い!でもまだ互換ではこの花形フードは出てないですよね!?
4/3の50-200mmSWDのレンズフードも高いし、
新たに買ったモノは買ったばかりで失くしそうになったんです。
カチッと嵌っていないみたいで引っ掛かりが弱いんです。

レンズフードで儲けようとしているのか?OLYMPUS!!?^^;
by isao_isao | 2013-10-14 22:27 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(4)
Commented by ろまん at 2013-10-17 10:48 x
isaoさん こんにちは

XZ-1での朝焼け..良い絵ですね♪

E-M1..
症状が出るのは新しいからでしょうか?
ファームウエアアップデートで改善される範囲ならば良いのですが..

レンズフード..
私も純正品を含めて沢山購入しました(苦笑)
その金額を合わせればレンズの一本も買えたかも知れませんね^^;

そう言えばZDレンズには付属していたのに
MZDのレンズになってから付いて来なかった様な..
「フードの必要が無い!」くらい秀逸と言う意味なのか..^^;



Commented by isao_isao at 2013-10-17 22:41
>ろまんさん、こんばんは。
この症状はレンズ側の問題かもです!?
E-ZOOM/M-ZOOMの切り替えが中途半端だと出るのかな!?っと思っています。

この前の秋葉でも、神田小川町でも『何故にレンズフードが付かないの?』と質問しましたが、
OLYMPUSの担当者は^^;ってな困り果てた顔をして解答はありませんでした。。。
やはり、レンズフードで儲けようとしているんですよw!!
Commented by nama3 at 2013-10-19 06:50 x
フード付きが、ZDレンズのうりの一つだったのですが、MZDになって、
変わりましたね。今度のproシリーズはフード付きに戻すみたいです。
Commented by isao_isao at 2013-10-20 07:56
>nama3さん、おはよう御座います。
proレンズはそれこそ手が出ません。。。^^;
レンズフードはレンズの一部なので、付いているのが当たり前だと思います。
OLYMPUSの意図を聞きたいです!
<< 池袋・E-M1初撮り   126) 東京ゲームショー   124)    >>