行田・古代蓮の里-Ⅰ 29)

きょうは去年から行ってみたいと思っていた、行田市にある古代蓮の里へ行って来ました。
この期間は7時に開園とHPに記してあるので5時半に家を出て、
そぐ側まで6時40分には着いていたのですが、駐車場に入るのに20分近く掛かりました。
やっと駐車して写真を撮り始めた時、ご婦人が話しているのを小耳に挟んだのですが、
朝の5時に着いて既に一通り見て回ってきたとの事!
これから見頃のピークになるので、この後の休日に行かれる人は出来るだけ早くに着いた方が良いですよ!(^^)。


ここでは行田蓮(古代蓮)をはじめ、41種類の蓮の花が見れるそうです。
古代蓮の里

そのきっかけとなったのは、昭和46年に公共施設の造成工事が始まり、48年に池に蓮の葉が浮いているのが見つかりました。
それを調べてみると、1400年から3000年前の原始的な蓮である事が判明しました。
本市のように、多くの蓮の実が自然発芽して一斉に咲き出したのは大変珍しい事だそうです。

人気blogランキングへ

行田蓮(古代蓮)

c0068050_151986.jpg

c0068050_1519439.jpg

c0068050_1520529.jpg

c0068050_15203690.jpg

c0068050_15345326.jpg

その他の蓮
c0068050_15262381.jpg

c0068050_15264044.jpg

c0068050_15584176.jpg

c0068050_15273970.jpg

c0068050_16445063.jpg

c0068050_17461041.jpg

c0068050_17462521.jpg

c0068050_17464280.jpg

人気blogランキングへ

色々な種類の蓮が咲いていて、そこそこ撮って来たのですがモニターで確認すると、
同じ色の蓮はどれも一緒に見える(^^;
花びらの数や大きさなどが違うのですが・・・
by isao_isao | 2005-07-03 15:21 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(6)
Commented by dasokue at 2005-07-03 16:58
早速、訪問をいただきありがとうございます。
蓮の花びらの色が素晴らしいですね。花の状態と日差しのタイミングの探し方が難しく、さすがですね。
Commented by isao_isao at 2005-07-03 17:53
有難う御座います。花のアップを撮る時は影が出ないので、曇りの日が良いと思います。本当は雨を期待していました(笑)。
Commented by ensachi325 at 2005-07-05 14:34
蓮の花、きれいにとれとるねー。
ベトナムには、蓮のお茶がありました。
味は、くせのないあっさりとしており呑みやすかったです。
Commented by isao_isao at 2005-07-05 23:50
蓮と睡蓮の違いが判らない、俺だ・・・・(^^; 
Commented by ensachi325 at 2005-07-06 00:46
同じじゃなかったです。調べてみました→「蓮と睡蓮(すいれん)は同じスイレン科の植物です。蓮の葉は水上高く出ており、花びらは卵形でふっくらとしています。一方、睡蓮の葉は水面に浮かび、大きな切れ込みがあります。花びらも蓮より透明感があり、先が細長くとがった感じで見分けられます。 」
Commented by isao_isao at 2005-07-07 01:12
だ、そうです(^^; 調べてくれてありがとうー!
<< 行田・古代蓮の里-Ⅱ 30) 大宮 花の丘公苑-Ⅱ 28) >>