愛宕神社・出世の石段祭り-1   084)

取り急ぎ、少しだけ載せます。





         01、何しろ、歩いて降りるのも躊躇するような急階段なんです!
c0068050_0282210.jpg


         02、それを御神輿を担いで降りるんです!!w(‥)w
c0068050_0314568.jpg



続きます。

何故に出世かと云うと、、、、それも後程載せますね。愛宕神社のHPに載っていますので、早く知りたい方はググって見てください。
by isao_isao | 2014-09-24 00:33 | 5)お祭り・花火 | Comments(2)
Commented by nama3_kitano at 2014-09-24 06:28
数年前に、友人の街歩きで、ここを訪れました。
表側はこの急な階段、裏は坂道になっていて、
女坂とか言ったと思います。この階段を馬に乗
って駆け上るは、ありえないと思いました。
Commented by isao_isao at 2014-09-25 22:52
>nama3さん、こんばんは。
本当、この階段は急ですね~
この急勾配の石段が男坂で、横にそれでも結構きつい石段ですが女坂と云うみたいです。
この石段を馬で上り下りをして、梅の花を取って来た侍が出世をしたんですね。
江戸時代以降も3人が成功しているみたいですよ!^^
<< 愛宕神社・出世の石段祭り-2 ... 日比谷公園で曼珠沙華   083) >>