愛宕神社・出世の階段祭り-3   086)

今回は、15時過ぎに階段を御神輿が降りて行く所を載せます。





         01、
c0068050_13211830.jpg


         02、
c0068050_1323181.jpg


         03、町内会の御神輿から始まりました。
c0068050_13241494.jpg


         04、
c0068050_1330359.jpg


         05、86段の急階段を足並みを揃えて下りてきます。
c0068050_13331219.jpg


         06、二人三脚の要領でしょうか、一つ間違えば転げ落ちます!
c0068050_1334394.jpg


         07、それにしても、前も後ろも大変だ!!!
c0068050_13423195.jpg


         08、
c0068050_13435987.jpg


         09、階段を下り切りました。
c0068050_14425020.jpg


         10、
c0068050_14474778.jpg


         11、この後、町内会を巡行します。
c0068050_15324722.jpg



         12、本社神輿が下りて来ました。
c0068050_14581811.jpg


         13、此方の方が大きいのかな?人数が多いです。
c0068050_14593298.jpg


         14、
c0068050_1515482.jpg


         15、
c0068050_155599.jpg


         16、
c0068050_1574842.jpg


         17、
c0068050_15842100.jpg


         18、
c0068050_15124823.jpg


         19、
c0068050_15175942.jpg


         20、女性もいるんです!
c0068050_1519016.jpg


         21、
c0068050_15211658.jpg


         22、これから町内を巡行。そして、19時過ぎに戻ってきて今度はこの石段を上ります。
c0068050_15255876.jpg





今回はこれまで。

ダイナミックなお祭りですね~

次回は石段上りを載せます。







   
by isao_isao | 2014-09-28 15:27 | 5)お祭り・花火 | Comments(8)
Commented by yuta at 2014-09-30 05:38 x
おはようございます
歩いて登り降りでもたいへんなのに
御輿を担いでとは・・・
こちらでも先日祭りがありました
小さい御輿ですが6きでて
賑やかでしたよ
Commented by nama3 at 2014-10-01 08:05 x
 おはようございます。
勇壮なお祭りですね。江戸っ子の活きを感じます。
この祭りは、知りませんでした。
Commented by ろまん at 2014-10-05 06:52 x

isao_isaoさん おはようございます

何度か初詣に出掛けた事のある愛宕神社すので
懐かしく拝見させていただきました
このお祭りがある事は知っていましたが
実際に見た事が無かったのでこうして拝見出来嬉しく思っています♪

それにしても本当に急な階段だと..
愛宕山の高さは確か25mチョッとだと思いましたから
結構な落差ですよね^^;

初詣に行くとお箏のBGMが流れているのですが
新年には相応しくない曲なので
それだけが行くたびに気になる愛宕神社です..笑

Commented by isao_isao at 2014-10-05 19:14
>yutaさん、こんばんは。レスが遅くなり申し訳御座いません。。
お祭りは楽しいですね!
秋祭りもそろそろ終りかな?
地元では秋にお祭りは無いみたいです。残念。。。
Commented by isao_isao at 2014-10-05 19:19
>nama3さん、こんばんは。レスが遅くなり申し訳御座いません。
昔々の伝説(?)から現代まで、脈々と受け継がれていくお祭りは楽しいです。
ましてや、このお祭りは命懸けです。ほんと勇壮なお祭りです。
Commented by isao_isao at 2014-10-05 19:24
>ろまんさん、こんばんは。
石段下の街灯が90度だとすると、ゆうに40度以上の勾配ではないかと思います。
86段の石段ですが、殆ど梯子登っている様な感じですね^^

新年のお琴の曲、何なんですか?新年を迎えるBGMに相応しくない。
近々にろまんさんみたいなプロの方、アドバイスする人が居ないのかな?w
Commented by bluejet_999 at 2014-10-13 15:52
はじめまして
namaさんのリンクから飛んできました。

愛宕神社って名前、うちの近くにもあります。
全国にあるんですね。
Commented by isao_isao at 2014-10-18 07:36
>bluejetさん、初めまして。レスが遅くなりスミマセンでした。
東京の愛宕神社は、東京で一番低いながらも山にありまして、
その山の名前も愛宕山と云います。
<< 愛宕神社・出世の石段祭り-2 ... 愛宕神社・出世の石段祭り-2 ... >>