桜-2   019)

似たような画ばかりですが。。。







         01、
c0068050_20575040.jpg


         02、
c0068050_20584777.jpg


         03、
c0068050_20594289.jpg


         04、
c0068050_210422.jpg







これで終りです。

早咲きの桜が咲き出しました。
もう一週間程でソメイヨシノも咲き出すでしょうね。




先程、ちょっと理不尽な事があったので書いちゃいます。

家から駅に行く間に、少し前から新しい道路が出来きて、信号機の無い交差点が出来たわけです。
その交差点にはコンクリートブロックに標識があります。
c0068050_21315933.jpg

この様な感じの標識なんですね。この標識は私が作ったモノなので、詳細まで合っては無いと思います。
こんな感じの標識が道路の四隅にあるんですね。
私、この標識の効果がどの様なモノなのか判らないので、何度と無く交番へ行って聞こうかと思っていたんです。

朝晩に通り掛る交差点で、歩行者は車が来たら止まりますが、車は一向に止まる気配が無いんです。
たまには止まろうとする車もありますが。。。

で、先程の話です。私がこの交差点を帰宅時に通り掛った時に、左方向からパトカーが来たんです。
私はパトカーが来てるな~って思いながら交差点で一旦止まりました。
しかし、パトカーは徐行はしていましたが止まらなかったんです!!!

私、パトカーに指刺して何で止まらないんだ!って云ったのですが、交差点を過ぎてから私に気が付いたのか、止まる寸前までになりました。

私がパトカーへ近づこうとしたら、パトカーは逃げるようにスーッと動き出したんです。
私は戻って来い!って感じで手招きしたのですが、パトカーは行ってしまいました。。。

上記の標識の意義は何なんでしょう?
c0068050_21543531.jpg

この標識で止まらなければ違反ですよね。
でも、問題の標識では止まらなくて良いのか!?
止まらなくて良いのなら、”止まれ”では無くて”注意”とかで良いのでは?

明日、この憤慨が収まっていなければ交番へ行って問いただそうと思います。



                                                          これが実際の標識です。スミマセン。。。横位置になってしまっていますが、直せなかった・・・^^;
c0068050_23321717.jpg

by isao_isao | 2015-03-20 22:05 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(4)
Commented by shata3438 at 2015-03-21 16:33
こんにちは。
ごもっともです!しかしこの標識は公安委員会の指定した標識ではないので事故が起きた時は保険会社も含めての問題となるでしょうね。交通標識の一時停止は完全に止まって3秒止まるのだそうです。そんな事はどこにも書いていないのです。警察の内部資料には3秒と書かれていると言われています。以前伊豆半島の本当の田舎で見晴らしの良い交差点で一時停止違反で切符を切られた事がありました。その時に完全に止まって3秒停車と言われました。その脇を止まらない車が通ったのでなぜ捕まえないと指摘をしたところ本官と同僚は見ていないととぼけられました。他県ナンバーは狙われるのでしょうね。
Commented by yuta at 2015-03-22 10:36 x
こんにちは
関東でも桜が咲いてるのですね
どこですか?
下の記事は東京プリンスあたりというと
芝公園ですね
こんな標識は見たことないですね
で、交番に行かれましたか?
Commented by isao_isao at 2015-03-22 22:04
>シゲさん、こんばんは。
流石はシゲさんです!この看板は公安委員会が指定している標識では無いんです。
昨日、交番へ行って来ました^^
で、上記の通りに一通り” 説明 ”したところ、これは公安委員会の標識では無く、市の方が設置したモノらしく止まらなくても違反にはならないと教えられました。

それでも、『止まれ』と書いてある交差点を止まらないパトカーは如何なモノと思う旨を伝え、
子供達がノンストップで横切る場所を車もノンストップなので、危ない事は確かなのでどうにかして欲しいと言う事で収めました。


シゲさんの伊豆半島での一時停止違反って、私だったら裁判まで持って行くと言い切りますね!
凄く理不尽ですよね。都内で3秒止まっていたら大渋滞になります!!
Commented by isao_isao at 2015-03-22 22:07
>yutaさん、こんばんは。
此方は東京プリンスです。ソメイヨシノでは無いようです。。?
葉桜の方は河津桜です。

標識の件、シゲさんへのコメントを参照にして下さい。
<< 城ヶ島-1   020) 桜-1   018) >>