金剛寺・火渡り祭-1   085)

すみません、MotoGPの決勝の写真ですが、なかなか纏める事が出来ず、
未だにアップ出来ていません。。。





で、今回は昨日の24日土曜日に、近所のお寺・金剛寺で行われた「火渡り祭」を載せます。

今年は7年に一度の大法炎でして、火生三昧紫燈大護摩供(かしょうざんまいさいとうおおごまく)・火渡り修行とポスターに書いてあります。



         01、これがそのポスター
c0068050_13545668.jpg


         02、着いた時に、結界の中でヨサコイをやっていました。
c0068050_13555470.jpg

     
         03、
c0068050_1442190.jpg

  
         04、祭壇の蝋燭に火を点けて、そろそろ大法炎が始まります。
c0068050_1443342.jpg


         05、結界に修験僧が入場。
c0068050_14453172.jpg


         06、奥の左手を上げている僧は「六根清浄」と唱えながら火打石を打ちながら一周します。焦ってピントが合いませんでした。。。
c0068050_14484450.jpg


         07、大釜のお湯も煮えたっぎって準備万端。
c0068050_14513056.jpg


         08、この僧の位置は良いのですが、その横にいる僧がちょうど被るんです。。。
c0068050_1453154.jpg


         09、ほら貝の音を出すのって難しいでしょうね。
c0068050_14535195.jpg


         10、大きな刃物(何て言う刃物でしょう?鉈で良いのかな?)で色々と神事の型をやったのですが、見えませんでした。祭壇に戻る時に一枚撮りました。
c0068050_155579.jpg


         11、この日本刀での神事は一歩前にでてくれたので一枚だけ撮れました^^
c0068050_15154197.jpg


         12、こちらも並ぶ僧たちの間から撮っています。
c0068050_15171461.jpg


         13、東西南北に向かって破魔矢(?)を打ちます。矢が飛んできた瞬間。
c0068050_15184354.jpg


         14、竹に火を移し、護摩壇に火が点けられます。
c0068050_15284013.jpg


         15、
c0068050_1529870.jpg


         16、護摩壇が燃え出し、煙がモクモクと挙ってきました。
c0068050_15304641.jpg


         17、錫杖を振りながらお経(?)を唱えます。 南無大師返上金剛(字は合っているか?)しか判りません・・・^^;
c0068050_1546148.jpg


         18、
c0068050_15464863.jpg


         19、山に掛かる雲みたいな風に見えました。
c0068050_15483036.jpg





もう一回あります。

次回、火渡り大法炎です。




今回は7年に一回の大法炎だからか、他の年にあった駐車場のテント(招待者向け)が横の公園に移されていたので、とても良い位置をGET!

。。。と思っていたら、目の前に修験僧が立ちはだかり!(^^; 見る事が出来ない神事が多々ありました。

いや~、今年こそ自分でも火渡りを経験するかな!って昨日まで思っていたんですね。、
それが今朝(昼前だけど。。)になると心変わりしてしまいました。
これがいけなかったのかな・・・^^;
by isao_isao | 2015-10-25 16:07 | 5)お祭り・花火 | Comments(2)
Commented by yuta at 2015-10-25 23:03 x
こんばんは
厳粛な行事と若者たちのよさこいミスマッチなようでおもしろいですね^^
Commented by isao_isao at 2015-10-28 22:53
>ユタさん、こんばんは。レスが遅くなり、すみません。
この行事でヨサコイを見たのは初めてです。
私、結界の中でやっているのがダメだと思うのですが!?
<< 金剛寺・火渡り祭-2   086) MotoGP日本グランプリ・予... >>