上尾花火大会     046)

今日は隅田川、立川昭和記念公園などで花火大会がありました。

私は上尾の花火大会へ行って来ました。

此方へは初めてでしたので、ネットで下調べなどをして万全の用意をしたつもりで4時前に家を出て一時間弱で到着。

最初は荒川の手前の入間川側から撮ろうかと思っていました。
帰りの混み具合とかを考慮していたのです。

ところが入間川の河川敷だとけっこう遠いいのです。。
なので、荒川の河川敷にポイント変更。

ここで問題が、、、どうせ遠目で撮るのだから40-150㎜一本で良いっしょ!!ってな思いが頭を占めていて、12-50㎜を持って行きませんでした。。

当然、引けません。スターマインは良いけれど尺玉が入りません。ましてや2尺玉が一発あるのですが丸っきり無理でした。

取り敢えず縦位置にカメラをセットして、スターマインでは低い位置、尺玉では上方へレンズをしょっちゅう向ける羽目に。

いや~参りました。。。^^;






         01、この木々の向こうが荒川で上尾方面。40㎜です。
c0068050_23165052.jpg
   

         02、尺玉
c0068050_23233236.jpg


         02、スターマインは下から入るんです。これは7号玉かな!?
c0068050_23245974.jpg


         03、もっと全体を入れたかったです。。
c0068050_23264164.jpg


         04、
c0068050_23273269.jpg


         05、これも全体を写したかったです。
c0068050_2328332.jpg


         06、
c0068050_23295171.jpg


         07、
c0068050_23302296.jpg


         08、
c0068050_0164186.jpg


         09、
c0068050_0184379.jpg


         10、
c0068050_0191774.jpg


         11、
c0068050_0195259.jpg

      
         12、
c0068050_0203527.jpg


         13、
c0068050_0211774.jpg


         14、
c0068050_0221161.jpg

      
         15、
c0068050_0223370.jpg




お終い


タイムラプスを初めて使ってみました。
これ良いかも!!ただ、ノイズリダクションの時間が掛かるので、あっ!って思っても直ぐには撮れません。。
それでもバルブにして撮る時よりもノイズリダクションの時間は短いみたいです。


何よりも花火の進行プログラムに基づいて予想して我慢する事が大事、それに捨てる勇気!(何でも欲しがっちゃダメ)って思い出しました。


そうそう、横にいた人と話をしながら時間を潰したのですが、その方は携帯(ガラケイ)で花火を撮っているのです。
それが結構素晴らしい花火写真を撮っていました。去年は21か所も花火を撮りに行ったらしいです。
その他、彗星を携帯で撮ったり、クレーターがはっきりと見える月の写真を撮ったりとすごかったです。

ところがその人、肝心の携帯を家に忘れてしまいガッカリしていました^^;

今回はタイムラプスを使ってみようって事が一番の目的だったので、そこそこ目的は達成したかなって思います。
しかし、12-50㎜を持って行かなかったのはダメージでした。。。^^;
by isao_isao | 2016-07-31 00:41 | 5)お祭り・花火 | Comments(2)
Commented by yuta at 2016-07-31 15:55 x
こんにちは
レンズ1本できれいに撮れましたね
さすがです^^
Commented by isao_isao at 2016-07-31 16:57
>yutaさん、こんにちは。
いやいや、苦労したってよりも残念感が強いです。。。
<< 目黒雅叙園・和のあかり X 百... 羽田空港2ビル‐2   045) >>