嵐山・鬼鎮神社 節分   012)

今日(もう昨日ですが。。。)埼玉県比企郡嵐山町の鬼鎮神社へ行って来ました。<div>節分の豆撒きなのですが、この神社は鬼を祀っていて、『福は内』『鬼は内』『悪魔外』って掛け声で豆を撒きます。
関東で唯一鬼を祀っている神社だそうです。





         01、
c0068050_00303557.jpg

         02、
c0068050_00315530.jpg

         03、
c0068050_00322030.jpg

         04、
c0068050_00332995.jpg

         05、鬼と云えば金棒です^^
c0068050_00353119.jpg

         06、滅茶苦茶風が強くて、土埃がしょっちゅう舞っていました。。。私も帽子とマスクを着用。この向こうに屋台が出ているんですが、食べ物はジャリジャリでしょうね・・・^^;
c0068050_00382836.jpg

         07、紅白の幕が強風で捲れあがっていました。
c0068050_00405053.jpg

         08、鬼登場。油断していて(FBを見ていて^^;)、気が付いた時には後姿しか撮れませんでした。。。
c0068050_00423381.jpg

         09、豆撒き開始
c0068050_00462123.jpg

         10、
c0068050_00471115.jpg

         11、
c0068050_00503780.jpg

         12、雅楽(?)の舞台でも豆撒きしてます。此方では白い封筒様なモノも撒かれていました。
c0068050_00521981.jpg

         13、私、ラッキーにもその白い袋をGETしました~!!V(^^)V
c0068050_00543114.jpg



お終いです。

普通に「鬼は外」「福は内」ってな豆撒きは赤坂と浅草で拝見していますが、『福は内』『鬼は内』『悪魔外』って掛け声は初めてでした。
面白いですね~




by isao_isao | 2017-02-04 00:57 | 7)スナップ | Comments(2)
Commented by yuta at 2017-02-05 13:58 x
こんにちは
「福は内」「鬼は内」「悪魔外」
初めて聴くかけ声ですね。
全国にはまだ変わったかけ声があるのでしょうか?
Commented by isao_isao at 2017-02-05 23:45
>yutaさん、こんばんは。
面白いでしょ!^^
新宿に稲荷鬼王神社というのも有るのを思い出しました。
ここの掛け声はどうなんでしょね?
<< お台場-1   013) 赤塚植物園-2   011) >>