人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盛岡秋祭り‐1   132)

15日から18日の本日まで、この会社入ってから初(?)の4連休でした。
で、雫石の友人を訪ねようと思い立ち、新幹線のチケットを取りました。

しかし、直接雫石へ行くと”呑み”ばかりになるので(笑)、その前に何かないかと思っていたら、ちょうど盛岡秋祭りをやっていました。

14日から16日までの間らしく、14日が昼間に山車が8基出て練り歩き、15日はその山車が夜にライトアップで練り歩くらしいのです。
16日は流鏑馬が有るんだったかな。

私は15日に盛岡入りでして、山車の撮影は諦めていたんです。駅の観光案内へ何かないかな?と聞いたところ、14時に1基山車が駅ロータリーに入ってくるとの事。
よくよく聞いてみたら、何基かは町中を練り歩いているらしいのです。




         01、この人たちに、山車の来る方向を聞きました。
盛岡秋祭り‐1   132)_c0068050_16044835.jpg

         02、駅の北側かな?へ少し行ってみたら姿が見えました。
盛岡秋祭り‐1   132)_c0068050_16051237.jpg

         03、駅に戻りましたが、通行止めにして無いので中々来ません^^; ロータリーで待っている間の暇潰しに^^
盛岡秋祭り‐1   132)_c0068050_16065257.jpg

         04、駅ロータリーまでもう少し。車が行きかうので難しいっす^^
盛岡秋祭り‐1   132)_c0068050_16115273.jpg

         05、
盛岡秋祭り‐1   132)_c0068050_16180496.jpg

         06、
盛岡秋祭り‐1   132)_c0068050_16201662.jpg

         07、駅ビルの中でも拍子木を打ちながら何やらやっていました。
盛岡秋祭り‐1   132)_c0068050_16251493.jpg

続きます。
この後、盛岡城址方面へブラブラと行ってみました。






by isao_isao | 2017-09-18 16:26 | 5)お祭り・花火 | Trackback | Comments(0)
<< 盛岡秋祭り‐2   133) 36th浅草サンバカーニバルS... >>