人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金剛寺・火渡り 54)

近所の真言宗智山派 金剛寺で火渡り修行が行われました。

古から伝わる真言密教の修行を垣間見る事が出来ます。

全てZD50-200です。
人気blogランキングへ

始まる前にお囃子や獅子舞が出てお祭り気分です。
獅子舞に頭を噛んでもらうんですが、頭が良くなるのかな?私も噛んでもらいました(笑)。
お獅子の毛が飛んじゃいました・・・
金剛寺・火渡り 54)_c0068050_16545290.jpg

祭壇の篝火です。
金剛寺・火渡り 54)_c0068050_16574499.jpg

修験僧達が法螺貝を吹きながら結界の中へ入ってきました。
金剛寺・火渡り 54)_c0068050_16584635.jpg

一通り祭事を終え、篝火の火を薪へうつします。
金剛寺・火渡り 54)_c0068050_1724060.jpg

薪の上を桧の枝で覆ってあるのですが、物凄い煙が風向きでこちらへ来ました。
目が痛くて涙が出るし、息は出来ないしで大変な思いをしました(^^;
金剛寺・火渡り 54)_c0068050_1752233.jpg

やっと枝が燃え出したところです。
金剛寺・火渡り 54)_c0068050_1755495.jpg

炎が上がります。物凄い勢いです。*炎の中に見える白い影はテントの屋根です。
金剛寺・火渡り 54)_c0068050_1765169.jpg

なんか吠えている様に見えませんか??(笑) *炎の中に見える白い影はテントの屋根です。
金剛寺・火渡り 54)_c0068050_1772059.jpg

燃え尽きてきた所で祭事があります。真剣でしょうか?迫力と緊迫感を感じました。
金剛寺・火渡り 54)_c0068050_1784161.jpg

大釜で熱湯を沸かしていて、気合と共に榊(?)の枝で体に降りかけています。
金剛寺・火渡り 54)_c0068050_17112698.jpg

これからが火渡り修行です。修験僧のあとに御信徒さん達が渡りだしました。
金剛寺・火渡り 54)_c0068050_17112174.jpg

金剛寺・火渡り 54)_c0068050_17114040.jpg


火渡り修行のクライマックスは勿論火渡りなのですが、個人的には薪が燃える火柱と刀を使った祭事が迫力ありました。 
7年に一回と聞いていたのですが、毎年火渡り修行は行われているみたいです。
なにしろ、体が焦げ臭い!燻製状態です(^^;
人気blogランキングへ
by isao_isao | 2005-10-16 17:19 | 5)お祭り・花火 | Trackback | Comments(8)
Commented by ensachi325 at 2005-10-16 19:20
雨降らなくてよかったね~。
一瞬、白い煙に襲われたときは苦しかったよ~~~(=_=)
あれから、喉が痛かったよ~。せっかく風邪が治り声がでるようになったに~。
写真、実際に見たよりも迫力があるように撮れてるよ。
熱湯浴びてるおやじ、気合が入ってたよね~。後で水ぶくれにならないのかしら。。。^^;
Commented by isao_isao at 2005-10-16 19:48
前回はさ初めてだったから公園側で撮ってたんだけど、今回は上に入れたから良かったよん(^^)v
Commented by TAMA at 2005-10-17 00:33 x
えええ?熱湯?
ぎょ・・・

ものすごいんだね
火の上を歩くだけでも凄いのに・・・

炎が怖いくらいだよ
すっごい迫力だ・・・
Commented by isao_isao at 2005-10-18 22:41
湯はほんとにグツグツと煮立ってるって感じだったよ。
行った時には既にモウモウと湯気が立ってたからね。
あの渡っている写真はね、周りは火が燃えているけど、歩いている場所が燃えている訳じゃないから(笑)。
でも、燃えている様に見える写真が撮れたので載せて見ました(^^)v
Commented by howdygoto at 2005-10-19 09:14
迫力ある写真ですね!!気に入ったのでリンクしました。
Commented by isao_isao at 2005-10-19 14:58
howdygotoさん、ありがとう御座います。
あとで寄らせて頂きますね。
Commented by gto-2445 at 2005-10-20 10:11
おはようございます。
これら数々の写真、どれも見応えありますね。
火渡り修行の迫力がよく伝わってきます。それと、前から気になっていたんですがE-1の発色ってコクがあって見ていて気持ちがいい色合いですね。
私もいつかオリンパス一眼を使ってみたいと思っています。
Commented by isao_isao at 2005-10-22 00:34
gtoさん、こんばんは。
見て頂いてありがとう御座います。
E-1の撮影素子はコダック製なんですね。
オリンパスカラーと言うよりコダックカラーって言う方が多いです。
コダックの撮影素子には敢えてブルーを強調しているみたいです。
まだまだ、生かし切っていませんが、この色調は大好きです。
E-1も結構お求め安くなった来たので、是非gtoさんもお一つ如何ですか!(^^)v
<< 東京モーターショー2005 55) 川越・喜多院・蔵の町並み・菓子... >>