平林寺の紅葉 66)

平林寺は関東地方で大変格式の高い、臨済宗妙心寺派の歴史ある有名な寺院の一つです。
今から約六百年前、大田備中守春桂蘊澤大居士によって埼玉県岩槻市に創建されました。
その後徳川時代に川越城主松平伊豆守信綱公がこの新座市野火止に移し今日のような平林寺に建立されました。(入場の際に頂いた栞から)

ってな歴史がある平林寺です。ここは椛が沢山有り、紅葉の時期には綺麗に色付きます。
今日は、普通の観光客よりもアマチュアカメラマンの数の方が多かったと思います。
高尾山へ行くより、こちらの方が良かったね~って声が聞こえてきました(笑)。
青空がイマイチだったので、空を出来るだけ入れない様に撮りました。
人気blogランキングへ

ここへ全部載せたいのですが、ちょっと多過ぎるのでリンク貼っておきます。
宜しければ見てください。その他の写真です

c0068050_1735679.jpg

c0068050_10462148.jpg

c0068050_10471462.jpg

c0068050_1048672.jpg

c0068050_10484674.jpg

c0068050_10495687.jpg

c0068050_10504051.jpg

c0068050_10512572.jpg

c0068050_12314414.jpg

c0068050_10563793.jpg
c0068050_105873.jpg


下の方に、去年の平林寺で撮影した写真があります。去年の写真と全然違います。
何故だろう?とちょっと考えたのですが、去年は紅葉の時期をちょっと逃したのと、
三脚を使って絞る事を覚えた為だと思います(笑)。
去年までは開放で撮る事が多く、前や後ろをぼかしてばかりいました(^^)。

ちょっと、写真を入れ替えました(一枚交換しようと思ったら、削除を間違えてしまい全て入れ替えました^^)。


その他の写真です

人気blogランキングへ
by isao_isao | 2005-11-26 17:07 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(15)
Commented by NOBU at 2005-11-26 17:58 x
こんにちは。平林寺には今日行ったのでしょうか。
見事な写真ですね。
私は明日の早朝に行く予定です。
江ノ電にも行けなかったので今日行けばよかったとも思ってました。
インフルエンザの予防接種に行って明日に持ち越しです。
Commented by isao_isao at 2005-11-26 18:47
NOBUさん、こんばんは。
今日行って来ました。人が多いので広角が使い難く50-200mmしか使っていません。
江ノ電、実際は行かないで良かったかも!w 紅葉は今月で終わりですからね(^^)v
オリンパスの撮影会はちょっと様子を見ようかなと思い出しています。
なんか、対応や被写体など中途半端な気がしてきました。一番は対応が悪かった事かな・・・(^^; 
Commented by NOBU at 2005-11-26 19:35 x
そうですねー。
江ノ電は季節毎でも撮って良さそうですから。
撮影会は参加費なりの収穫があるかっていうと
ちょっと疑問かも。
Commented at 2005-11-26 21:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by isao_isao at 2005-11-26 21:49
>NOBUさん、こんばんは。
>参加費なりの収穫があるかっていうとちょっと疑問かも。
そうなんですよね(^^;
Commented by isao_isao at 2005-11-26 21:50
>julianさん、初めまして。こんばんは。
トラックバック有難う御座います。
取り合えず、一つだけ残して他は削除しました(^^)v
また覗いてみて下さい。
Commented by TAMA at 2005-11-26 23:01 x
赤がキレイだ
毎回思うけれど isaoの写真は
曲のイメージを持たせてくれるんだよなあ
ありがたいのう・・・

カメラのことは分からないし
技術のことも全然知らないけれど

更新を待ってしまうのだ
Commented by arumochi1206 at 2005-11-26 23:36
名所は人が多いので、撮りにくいときが多いですよね。
僕はこういう場で他の人がカメラを構えていると、何故か撮る気がなくなっちゃうんです(-_-;)
望遠で切り取るのがイメージを作りやすいのかもしれませんね。
Commented by howdygoto at 2005-11-27 00:51
どれも素晴らしい紅葉の写真ですね。
しかし鮮やかな赤ですね。
僕の次の写真も、赤がテーマです。
Commented by isao_isao at 2005-11-27 09:24
>TAMAさん、
新曲頑張れよ~(^^)v
>arumochiさん、
私も普段人込みは敬遠してます(笑)。それでも、名所と云われる場所へ行くようになったのはカメラ好きになってからです(^^)。
>howdytgotoさん、
有難う御座います。私はテーマを決めての撮影って意識していないので、色的に偏る事が多々有ります。今年は銀杏の木をたいして撮っていいないのに気が付きました(^^;。
平林寺で今年の紅葉は打ち止め!って思っていましたが、銀杏を撮りに行かなければ・・・・(笑)
Commented by NOBU at 2005-11-27 18:12 x
行ってきました。平林寺。
朝早く行ったのですが、開門は9時だったのですね。
下調べ不足でした。(-_-;
でも開門前から門にいた甲斐(?)あって
8時半にはすごい行列ができていました。
車も人も大渋滞です。
もっとも私はチャリンコで行ったので、
車の渋滞は無関係でしたが。。。
isaoさんの様に美しくは取れませんでしたが、
今年最初で最後の紅葉を楽しみました。
Commented by isao_isao at 2005-11-27 22:30
>NOBUさん、
お疲れ様でした。朝早くって何時に着いたんですか?(笑)
それにしても、朝一は物凄く混んでいるんですね。
昨日私は10時頃だったかな!?その時は並んではいませんでしたが、お客さんは殆どカメラマンでした(^^)
それだけ、平林寺の紅葉は有名なんでしょうね!
Commented by ensachi325 at 2005-11-28 00:39
山吹色のようなあわ~い色がきれい~~~。
平林寺、そんなに格式のある有名な寺だったんだ。φ(..)メモメモ
近いので一度ぐらいは、行ってみようかしら。
Commented by NOBU at 2005-11-28 18:43 x
平林寺には、、、
朝6時には到着してました。
朝日の加減でどうかなーと思っていったのですが。
私バカですねー。ろくに調べもせず行ってしまって。
一度うちに帰ろうかとも思いましたが、
新しい発見があればと、
家に帰って往復一時間より
周辺をうろつく方を選んだのですが特に収穫無しです。
Commented by isao_isao at 2005-11-28 23:15
>NOBUさん、
開門、三時間も前に行ったんですか!ご苦労様でした(^^;
>ensachiさん、
行かなければ!綺麗だよ(^^)v

<< 都庁展望台より-2 67) ちょっと冬っぽい!? 65) >>