オリンパススタジオでRAW現像に挑戦! 17)

オリンパススタジオ1.2(1.4にバージョンアップ)を購入したので、
遅ればせながらRAW撮影&現像をしてみました。

人気blogランキングへ

このソフト、使い方が判らないので取り説を片手に悪戦苦闘しています(^^;
なにしろ、jpegに変換すると1メガ程度のファイル容量になるのですが、
こんなに小さくなって良いのか? 何処か設定を変更しなければいけないような気がする・・・?
う~ん、jpegの方が使い勝手が良いなw。と思いながらも頑張ります!

         お約束のWBを変更して夕景になるかな?っぽくしてみましたw
c0068050_1550977.jpg

         こちらが、見た感じに近い画像です。
c0068050_15511698.jpg

         ちょっと全体的にコントラストがキツイな!?w
c0068050_1559258.jpg

         これは見た目に忠実に現像したつもりです。
c0068050_1612675.jpg


なんだかオリンパススタジオの使い方がイマイチです。Elements2.0でjpeg画像を補正していた方が楽チンだな~(^^;
RAW撮影をするならElements4.0にしておけば良かったかも!?
もうちょっと取り説を読まないと・・・・

人気blogランキングへ
by isao_isao | 2006-02-19 16:09 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(16)
Commented by NOBU at 2006-02-19 22:29 x
オリンパススタジオは複数のRAW現像をいっぺんに現像できるとしていますが、
実際には画像によってWBを変えたり露出補正を変えたりなんてまちまちですよね。
それをやってこそのRAW現像ですから。
JPEGに変換したときは1MBから3MBまで画像によってこれまたまちまちになってます。
Commented by isao_isao at 2006-02-19 22:38
>NOBUさん、こんばんは。有難う御座います。
やはりそうなんですか!バッチ処理でしたか、この機能はいりませんね。
それと、jpegに変換する時にはファイルの大きさは決められないんですね!
取り説を見ていてもjpegにする際のサイズ設定が見つからないな~!って思っていました(^^;
PhotoshopElements4.0の方が良いかな!?
Commented by on-dori at 2006-02-20 20:13
こんばんは。
僕はViewerしか持っていないですけど、純正ソフトの現像結果は色や解像感がとても満足できるものだと思いますよ。
いろいろインストールして、絵柄によって使い分けるのも便利かな?
Commented by isao_isao at 2006-02-20 22:44
>on-doriさん、こんばんは。
一つ疑問に思うのは、1MB位のサイズでA4プリントに耐えるのか?と云う事なんです。
Commented by ろまん at 2006-02-21 03:15 x
isao_isaoさん、おばんでございます、うん?おはようございます?

オリンピックですっかり夜のモードが狂ってしまっています。^^

オリンパスユーザーには事ある毎に「オリンパススタジオ」を勧められるのですが、フォトショップエレメンツ2.0を使い続けています。

8mm魚眼を買った時(予定は全くありません^^)には、補正が出来るので購入しようかなと思うのですが.....。

どうなのでしょう、このブログに載せるサイズでしたら、画像処理ソフトに大きな違いがあるのでしょうか。
Commented by howdygoto2 at 2006-02-21 10:19
おはようございます。
昨夜故郷新潟から東京に戻りました。
RAW現像に挑戦ですか、
僕はフォトショップエレメンツ3.0でたまにRAW現像しますが、
JPEGでほとんど撮っています。
面倒だし時間もないので(^^ゞ
あとほとんどレッタチもしてません。
場合によってレベル補正かコントラスト補正をしているだけです。
結局パソコンがあまり詳しくないもので(^^ゞ
Commented by isao_isao at 2006-02-21 15:00
>ろまんさん、こんにちは。
オリンピック、盛り上がりませんね。。。(^^;
Photoshopb2.0は私も使っています。これが使い易いですね。
RAWをJpegにした時に、A4でプリント出来るサイズで残したいんです
(実際、E-1でJpegの最高画質で撮ると、元画像が3Mbチョイですので、こんなもんで良いかなと思いまして・・・w)。
このブログへ載せるのは150KB前後へサイズ変更しています。
Commented by isao_isao at 2006-02-21 15:08
>howdygoto2さん、こんにちは。
長旅(?)お疲れ様ですw。

RAWをちょっと使ってみて、ライトの加減をWBで調整出来ますから夜間の室内撮影には便利かなと思いました。 
私が使うJpeg画像の補正は、明るさ・コントラスト、モノによってはアンシャープマスクくらいです。
Commented by laelia_lobata at 2006-02-21 21:02
isao_isaoさん、こんにちは、お久しぶりです。

OLYMPUS STUDIOでのRAW現像にチャレンジされているようですね。
カメラにレンズと共に付属(エディターズスペシャルキット)の為最初から使ってますが、カメラの性能を引き出しきれてないのが現状です。
RAW現像、レタッチと難しいですね。
Commented by on-dori at 2006-02-21 22:17
>一つ疑問に思うのは、1MB位のサイズでA4プリントに耐えるのか?と云う事なんです。

これは問題ないと思いますよ。
E-1ではないですが、CaplioR1で撮ったスペイン旅行の写真、枚数を稼ぐために圧縮率を上げたため、ほとんどのカットが1枚1Mを切っています。そこからさらにレタッチをしてA4にプリントしても、特に粗は見えてこないです。

現像後さらにレタッチしたり、さらなる高画質(とは言え、ほとんど差は出ないと思われますが)を求めるのであれば、TIFFで保存することをオススメします。
Commented by isao_isao at 2006-02-21 23:22
>laelia_lobataさん、こんばんは。
まだまだOLYMPUS Studioは改良の余地ありでしょうか!?
なにしろ、基準が判らないので・・・・(^^;
Commented by isao_isao at 2006-02-21 23:25
>on-doriさん、こんばんは。
1MBでもA4プリントはOKなんですね(^^)v
勉強になります。有難う御座います。
再び書きますが、何しろ基準が判らないもので・・・(^^)
Commented by rumicophoto at 2006-02-22 18:13
こんばんわ〜 一枚目と二枚目のように空とか変化にとぼしい絵柄では
JPGのファイルサイズは小さくなりますよ〜
そんでもってオリンパスのフルフレームCCDで撮ったJPG画像は
レタッチにたいへん強いですね〜
わたしも最初RAWで撮ってましたけど このごろはJPGばかりです〜
Commented by isao_isao at 2006-02-23 13:34
>rumicophotoさん、こんにちは。
私もRAWの必要性を感じなくなってきました。
先にも書きましたが、屋内のライトの色(WB)補正などにはRAWデータは良いですね。
Commented by uncle-mac at 2006-02-27 16:58
こんにちは、初めまして。写真専門のブログでは有りませんが、「徒然閑話」というブログをやってます。
最近E-300を買って、「フォーサーズ道」に入った者です。機材の殆どはニコン(D50,D200)何ですが、もうオリンパス好きに成ってます。庭の花の記事TBさせて頂きました。「フォーサーズE-300」カテゴリーを作り、写真だけで無く製品の感想や機材の紹介も書いてます。
今後、宜しくお願いします。

RAW現像処理は、フォトショップのCS2の方が良いと思います。「OLYMPUS STUDIO」よりも遥かに早いです。機能や操作もやり易いです。RAW専門の高感度ノイズを消す機能も有ります(解像度を保ってくれます)。
Commented by isao_isao at 2006-02-28 10:56
>uncle-macさん、初めまして。
お越し頂き有難う御座います。
フォトショップCS2は値段が。。。。(^^;
今度、ゆっくりとブログへ訪問させて頂きますね。
<< 東京タワー 18) 新宿御苑 16) >>