新宿御苑・春 30)

一昨日、日本中の半分近くの人達がWBC決勝を見ていた頃、
新宿御苑を散歩していました(私も3回から野球をみましたよw)。
前回はまだまだ寒く、花も梅が咲き始めたばかりでしたが、この季節になると華やかになりますね。

人気blogランキングへ

         新宿門脇に白モクレンが満開でした。
c0068050_12165564.jpg

         大きなサクラの木に花の蕾が膨らんでいました。
c0068050_1250940.jpg

         ヨウコウと云う種類のサクラです。満開で綺麗でした。
c0068050_1220201.jpg

c0068050_1220406.jpg

         日本庭園のコヒガンです。
c0068050_1221434.jpg


         その他、色々な花々が咲き出しています。
         クリスマスローズ、クリスマスの時期に咲くらしいですが、今は3月・・・・?(^^)
c0068050_12351330.jpg

         ボケの花。
c0068050_1238339.jpg

         この紫色の花は何だろ???
c0068050_12384640.jpg

         沈丁花、この花の香りが大好きです。
c0068050_12414092.jpg

         ツツジですよね!?
c0068050_1242322.jpg


この日は休みにしては比較的空いていました。みんな野球を見ていたのかな(笑)
あ!お彼岸だからお墓参りに行ってるんだ!!
人気blogランキングへ
by isao_isao | 2006-03-23 12:51 | 1)風景・花々・空・雲 | Comments(12)
Commented by arumochi1206 at 2006-03-23 19:23
これから益々花の季節ですよね^^
マクロレンズが欲しいと思ったこともありますが、よく考えたら花の写真はほとんど撮ったことがなくて、購入を見送りました(笑)
今は犬が最優先ですねえ。
Commented by on-dori at 2006-03-23 22:37
こんばんは。
東京はもうすっかり春なんですねー!
福島はまだちょっと先のことになりそう・・・。
いいなあ。
Commented by TAMA at 2006-03-24 00:20 x
紫のは 俗称 ムラサキダイコン だよね?
もう桜咲いてるの?

isaoは本当にお花撮るの上手だよなあ
キレイで仕事の疲れにぴったり
癒されましたー
てんきゅー!
Commented by ensachi325 at 2006-03-24 00:24
春らしい写真満載だね。(^^♪

あんなにりっぱなモクレンは、見たことないかも。。。
モクレン見てると、正月に食べるユリネを思い出すのは私だけかしら。。。
(^^ゞ
Commented by isao_isao at 2006-03-24 03:02
>arumochiさん、こんばんは。
50mmマクロはアジリティを撮るには短いですね。
それでも家で撮るとかには良いかもですよ!!
Commented by isao_isao at 2006-03-24 03:05
on-doriさん、こんばんは。
こちらは春ですね~(^^)
でも、私は気候的には秋冬が好きなんです。
この後の夏、嫌いです・・・・蒸し暑いのにメチャクチャ弱いんです。。。
Commented by isao_isao at 2006-03-24 03:11
>TAMAさん、こんばんは。
サクラと言っても色々な種類があって、それぞれ咲く時期が違うんだよ。
ムラサキダイコン又はムラサキハナナと云うらしいね。
Commented by isao_isao at 2006-03-24 03:14
>ensachiさん、こんばんは。
家の近所で見られるモクレンは枝きりとかして小さめが多いからね。
新宿御苑のこのモクレンは大きくて立派な枝ぶりだよ。
Commented by ろまん at 2006-03-24 12:12 x
この日は、仕事で行田に出かけていて、WBCは車中のラジオで聞いていました。

すっかり疲れていた頃です。

何に疲れたって、試合にではありません。
あのラジオから事ある毎に絶叫する中継のアナウンサーにです。^^;
NHKまで冷静にとは言いませんが、何とかならないのでしょうか~。^^;
観ていないだけにすっかり疲れてしまいました。

新宿御苑は大正解でしたね。
こんなに素晴らしい花のテンコ盛りですし、物言わずその美しい姿をみせてくれますし.....。^^;

一枚目のハクモクロレンは大胆な切り取りで新鮮ですね。

コヒガンサクラも中々面白いですね。
このレンズは?
Commented by isao_isao at 2006-03-24 14:01
>ろまんさん、こんにちは。
新宿御苑、仕事絡みで近所へ行ったので寄りました。
一回入ってカメラを出そうとしたら、呼び戻されたりして・・・w
もう一回入場料を払って大急ぎで回りました。

この日は50mmと11-22mmを持っていまして、
サクラの蕾、沈丁花とムラサキダイコン、ボケは50mmマクロです。
その他は11-22mmを付けていました。
Commented by howdygoto2 at 2006-03-24 18:48
こんばんわ。
綺麗な花にうっとりです。
花の撮影も苦手な僕としては、非常に参考になります。
ところで今日Photo Imaging Expoに行ってきました。
年内にシグマからフォーサイズのレンズ5本発売されます。
明日はPhoto Imaging Expo写真載せます。
Commented by isao_isao at 2006-03-25 03:00
>howdygoto2さん、こんばんは。
確か、シグマの150mmマクロってのが出ますよね。
OLYMPUSの150mmF2.0には手が出ませんので、シグマ製の150mmが気になります。

PIE行ってらしたんですね。私は今年も行けそうにありません。。。。
<< 六本木・火災 31) さくら草 29) >>